人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hulaのある生活

新年早々にたてた目標のひとつ「フラ復活」を、
本日クリアいたしましたぁ~~~!拍手~~~っ!!!
パチ、パチッ、パチー☆


思いがけなくハワイに住むことになったLiliaですが、フラ大好きなLiliaはフラを踊っているとフラだけになってしまいます。でもまずは「ここハワイで生活の基盤をつくるのが大事だぁ・・・フラはいつでも踊れるけど、これから始まる新しいハワイでの生活を形にするほうが先。」とフラ禁断生活がはじまりました。


フラをずーーーとお休みしてかれこれ3年。

はぁ、踊りたいなぁ、フラ戻りたいなぁと思い続け、
ただただそのタイミングとチャンスをまっておりました。


私のいい友達でもあり、レイメイキングの先生でもあるK氏が
ウニキ(←フラを教えるためにこのウニキという修行を長い間かけて受け
それを卒業しないとフラは教えられないのです)を終え、教え始めるとのこと。
さっそく電話があって、「Liliaもくる?」

そりゃぁ、もちろん行きますともぉっ!なにがあってもいきますともぉっ!

じつは彼が教え始めるのを心待ちにしていたのです。

彼は、教えるのがとてもだいすき。しかも上手。
そして彼はとても偉大なクム(←フラの先生)のもとで ずっと踊ってきました。
そしてなにをおいても彼のハートは人一倍あったかくて、
しかもユーモアたっぷりなのです。

そんな彼をLiliaはだいすきだし、尊敬しております。


今日はそのフラレッスンの初日でした。

もうねー、そりゃぁもうねー、たのしかったっす!

ニッコニコの笑顔で踊っておりました。


今日習ったのはカヒコ(古典)スタイルのフラでした。

Hulaのある生活_a0067962_323580.jpg
で、左の写真は、記念すべき彼の初日を祝うのに、彼に教えてもらった「ククイの葉のレイ」を彼に持っていこうと今日昼過ぎからつくっておりました。




しかぁーしっ!!!そうは簡単にレイってつくれないんですねー。
もちろん葉っぱをとりにいって、一枚一枚あらって、
レイの芯になる紐をラフィアで編んで、葉っぱを切ってそれで作り始めます。

私にレイメイキングを教えてくれるK氏は
「レイメイキングはフラの一部。レイメイキングを学ぶということは、
フラを、そして生きるということを学ぶことなんだよ」・・・とよく言います。

とてもわかる気がする。。。
彼は必要以上の葉っぱやお花は積んだりしません。
どれくらい必要なのかよく考えて無駄にすることはしないんです。
そしてその花や葉を摘む前にも、チャンティングをします。
チャンティングをしない場合でも「ありがとう」っていう気持ちを
その木、もしくはその花たちに伝えます。
そしてひとつひとつを大切にあつかい、そのひとつひとつの葉っぱやお花の
個性をいかしながら、ひとつのレイに仕上げていきます。


で、私はなかなか上手にサッと作ることがまだできません。
今回は・・・作っていくうちに、時間はなくなり
(上のはだいたい20cmくらいですけど、だいたい2時間はかかってます)、
葉っぱもなくなり、結局ギブアップ!

・・・花屋さんでジンジャーのレイを買っていきました。


とほほですねー。でも彼はとても喜んでくれました。
ジンジャーのレイもつくりかけのククイのレイも。


これから毎週木曜日がたのしみでーーーーーすっ☆☆☆

うふふ、笑顔がとまらないっ!(*^▼^*)
フラを踊ってるその時間がとても大好きなLiliaなのでしたぁ~。
Hulaのある生活_a0067962_335397.jpg

by lilialoha | 2006-06-03 03:39 | HULA