ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

学生気分♪

今日、ハワイは日曜日ですっ。

休みの日はたいていお散歩もしくは海におよぎに行くっ!が定番なのであります。


今日も、カピオラニ公園でも行くかぁ・・・と車を走らせておりました。
カラカウアに入ったところで、なぜか渋滞しはじめます。

んっ?朝っぱらから何?
と思ってると、昨日のクリスマスパレードの続きなのか
「カラカウア通り通行止め!」の大きな電光サイン。

その向こう彼方に、サンタの帽子をかぶったハーレーにまたがったおじさまたちが
何百台と列を連ねて走っております。。。


えーーーっ、まじぃっすかっ?


ってことは、どうせカピオラニ公園も駐車場探すのひと苦労ジャンっ。。。


でも、ここでめげてはいけないっ!
と自分を強く持ち、カハラのほうへ向かいました。

a0067962_1461257.jpg
カハラモールを越え、
フリーウェイをおりてすぐ左側にある
「Kalani High school」に到着。
ここは公立高校です。土日は一般の人もここのフィールドで走ったりできます。
私は、今日はじめてここに来ましたが、とにかく景色がすばらしいぃっ♪


芝生のフィールドの向こうに校舎が木々やブーゲンビリアのお花にかこまれて建っています。そしてそのまた後ろには山々がそびえたっておりました。

こんな環境で子供たちが勉学できるなんて、うらやましぃですねー。


校庭のすみのほうでは、クリスマスツリーを販売中のよう・・・。
販売というよりは、すでにここに通う生徒たちの父兄やご近所のみなさんが、
まえもって予約しているようで、そのピックアップに来てるみたいです。

生徒たちも父兄たちもたくさんあるクリスマスツリーの周りにあつまって、
楽しそうに騒いでいます。

a0067962_1473775.jpg


それを横目にみながら、Liliaもちょっとフィールドを走ってみました。

校庭を走るのなんて、何年ぶりなんだろうぉぉっ♪♪♪
・・・とひそかに心ときめいちゃいましたね。


このトラックは8週するとちょうど2マイルだそうです。
a0067962_149846.jpg
私は写真を撮ったり、一周歩いて次の一周は走ってでまた一周歩いて・・・の繰り返しで、マイペースに、つかのまの高校生気分を堪能♪♪♪


帰ってきてからは、明日の朝から夕方まで閉じこもってのトレーニング&テストがあるので
机に向かって勉強しております。。。

これじゃぁ、本当に本当の高校生みたいじゃんっ!とか思いながら、けっこう気分がいい今日のLiliaです
[PR]
# by lilialoha | 2005-12-05 14:27 | Life Style

点灯式

a0067962_199119.jpg*写真はOlelo Channelからのものです*


今夜、ホノルルハレ前の大きなクリスマスツリーに灯りがつきました!



カウントダウンでライトがつき、盛大にパレードが行われ、
電飾で飾られたバスや消防車、トラックなどが行進♪
そして地元の各高校のマーチングバンドもパレードしていました。

えっ、私ですか?
数年前までは毎年行ってたんですけど、ものすごい人だかり・・・。
行きたい気持ちはあったのですが、ちょっと体調もわるいので、TVで見ました。

地元の放送局「Olelo Channel」で点灯式とパレードそしてライブが生放送されます。

これを皮切りに各家庭もどんどん電飾を飾りつけ、街中がクリスマス一色になります♪
常夏のクリスマスはなんだか気が抜けますが、どんどん増えていくクリスマスのデコレーションを目にするたびに、ワクワクしてきますねぇーっ。

今年もあとすこし・・・。

一日一日たいせつに、すごしたいと思うLiliaでした。
a0067962_1994916.jpg

[PR]
# by lilialoha | 2005-12-04 19:15 | Event

おすすめの一曲♪


ハワイアンミュージックからハワイがすきになったって言う人もたくさんいると思います。

私はフラに興味をもって、ハワイがすきになりました。
信じてもらえないかもしれませんが、それまでは「ハワイなんて、ケッ」って思ってたんですよ。フラを偶然TVでみて感銘をうけ、ハワイに行ってみたくなり、ハワイに来て見たら、そこに住んでいる人々に感動しました。

ハワイへの入り口は人それぞれだと思います。

今日はLiliaおすすめの一曲をご紹介します。
あなたのハワイへの入り口となってくれるといいな・・・♪


まずは「Gabby Pahinui」
彼は伝説のスラックキーギター奏者、いわば神様のような人らしいです。
当の私はといえば、ふ~ん、知ってるぅ、よくラジオとかハワイのロビーとかで彼の曲かかってるよねぇ、くらいの思い込みでした。

それがある日・・・お掃除でもしようかなぁと重い腰をあげ、気分を高めるために音楽でも・・・とステレオのスイッチをいれました。たまたまそのCDチャージャーに入ってたのが彼のCD.いつのまに私もってたんでしょうぉ・・・、いまでもなぞですが、きっと誰かからプレゼントされたんだと思います。

CDチャージャーなので、曲がはじまるまでにちょっと時間がかかります。
掃除をはじめようとモノを片付けだしたときにちょうど音がはじまりました。

それが、・・・・・・・・とぉ~~~~っても気持ちいのです♪
音楽も声も、なめらかで、ほかのミュージシャンみたいに媚びてなくて、嫌味がなく、でもそっと側にいてくれて包んでくれているような、やさしいハワイの空気のような音楽・・・。

うわぁーー(*^▼^*) と、Liliaはとたんに幸せ空気に包まれてしまいました。

なんていうんだろうなぁ、ほかのミュージシャン、たとえばケアリイ・レイシェルとかエイミーとかUAとかいろいろ最近の人たちの音もLiliaすきですけど、でもねぇ、こうこっちにガンガン向かってくるっていうか・・・・・
たまぁに「どうぉ、いいでしょ?きいてきいて♪」ってその音が押し付けがましいような気がしちゃうときがあるんです。

でもGabbyはちがうんですねぇ。とっても普通。ナチュラル。干渉しない。肩に力はいってない。僕ハワイで生まれて生きてハワイの空気吸ってるんだってかんじ。


Liliaがもってるのは
”The Gabby Pahinui Hawaiian Band, Vol 1"というCDでした。
(↓Gabbyのことをもっとチェックしたい方はどうぞ♪音のサンプルも聞けます)
http://mele.com/v3/artcat/gabby.htm

なにかしようとしているときにGabbyを聞くとものすごくその仕事がはかどります。
彼の音は実際にハワイで流れている空気とものすごくその早さもやさしさも似ていると思います。ハワイに移住しようと思う方、まずはGabbyの音でそのゆったりさに慣れてからきたほうがいいかも。日本の速さからは想像もできないほどゆっくり時がながれますから、それに慣れてないと毎日カッカしますよぉ。

Gabbyがハワイでの呼吸のしかたをあなたに教えてくれると思います。


では、Gabbyとは逆にLiliaが、その曲が流れるとなにをしていようと動作をとめて聞き入ってしまうミュージシャン。。。

それは「Cazimero Brothers」です。
でも彼らの全ての曲ではありません。
彼らもハワイアンミュージック界では大御所も大御所。演歌界でいう北島さぶちゃんみたいなかんじかな。。。(どんなかんじやねんっ)

そのLiliaを微動だできなくする曲は・・・
"The Best of The Brothers Cazimero"というCDの中の
「ka'ena」
「Ka wailele o nuuanu」
この2曲です。
もうねぇー、吸い込まれちゃうんですよぉー、音に・・・。
本を読んでいても、台所で料理をしていても、車の運転をしているときも、何をしていてもこの2曲が聞こえてくると、耳に全神経を集中し、音を最大限に身体に心に吸収しようと毛穴までめいっぱいひらいちゃうLliliaです。

(こちらもサンプルありますよぉ↓)
http://mele.com/v3/info/31.htm

ってことで「Liliaのおすすめの一曲?おすすめのミュージシャン?」でした。


あ、そうだ、GabbyもCazimero Brothers も
「Ipo Lei Manu(Ka Ipo Lei Manu)」という曲を歌っています。
これはハワイの7代目の王様、カラカウア王がアメリカ本土へ航海の旅にでます。彼がハワイを去った後、彼の奥様、Kapiolani王妃が彼に会えない切ない気持ちを詩にしたものです。この詩にはですねぇ、悲しい結末がありまして・・・カラカウアはその旅先、サンフランシスコで息をひきとります。だからカラカウア王は王妃からのこのラブソングを聞くことはなかったのです。

Lilia自身もじつはこの曲にはちょっと思い出がありまして・・・
Liliaがハワイにくるきっかけをつくってくれた大好きだったフラの先生の思い出の曲です。
先生は数年前にお亡くなりになりました。

この曲を聴くたびに、癒えてると感じていても先生を思い出すのか、曲がそうさせるのか、しらずしらずのうちに涙がこぼれてくるのです。。。


あたなだけの、「一曲」 みつかるといいですね♪
[PR]
# by lilialoha | 2005-11-30 17:37 | Hawaiian Music

Aloha!

みなさんはじめまして☆
Liliaともぉします。

ハワイにフラとハワイ語・ハワイ文化、そしてハワイの人たちを学びにやってきたのは5年前。1年で帰る予定が、いまもハワイで暮らしています。

ハワイにはその前からよく遊びにきてました。

その当時、「買い物、グルメ、観光」と分刻みでわっさわっさとハワイ中を行ったりきたりしてたころがとぉーってもなつかしいです♪

住んでみると、・・・また違うハワイの良さ、そして驚きと感動がありますよぉ。

そんなLiliaの日々、思うこと、感じることをみなさんとシェアできたらいいなぁと思います。

Lilia、じつはブログほぼ初挑戦です。たぶん不定期の投稿になると思いますが、ちょくちょくのぞいてみてくださーい♪

どうぞぉ、よろしくお願いします ^^。
[PR]
# by lilialoha | 2005-11-30 05:32