ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
たくさん、行事がありすぎて、なかなかブログアップがおいつかないLiliaです。
とほほ・・・(x_x;)


さてさて、気を取り直して・・・。


先日の日曜日、カピオラニ病院100周年お祝いイベントにいってきました!
場所は、ワイキキ、ダイアモンドヘッド側にあるホノルル動物園でした。
a0067962_5523958.jpg

カピオラニ病院は、女性と特に子供達のためにたてられた病院です。
病院をたてたのは、カピオラニ王妃です。
皆様もご存知の、カラカウア王。彼の奥様がクイーン・カピオラニです。
ワイキキにもありますカピオラニ公園も彼女の名前がついていますね。
a0067962_555291.jpg

少しカピオラニ王妃の話をしましょう。
彼女は、1895年12月31日に生まれました。
カラカウアと結婚したのは、彼が王になる前の1863年のことです。
彼女はいつもハワイの民の生活がよりよくなるようにと最善をつくしたそうです。
普段の生活でも、英語よりもハワイ語で会話をしていたとか。
カピオラニ病院も、彼女がハワイアンの女性達のためにつくったカピオラニ婦人科病院が前身です。

いまは、マキキという場所、アメリカの大統領・オバマさんが卒業した
プナホウ高校の側にありますが、そのとおりです!
オバマさんも、このカピオラニ病院で生まれたんですよ!↓
a0067962_562581.jpg

毎年、6000人もの赤ちゃんがこの病院で生まれるそうです。
6000 x 100年 =600000がいままでにここの病院で生まれているのか!!
(まぁ、昔はもうちょっと出生率が低かったでしょうけど)
それを思うと、すごいですねぇ。

さてさて、この行事をしったのは、私の友人がこの病院で働いているからです。
いつもお仕事ご苦労様です&こんな大事なイベントに誘ってくれてありがとう♪

ホノルル動物園にきたのも、ほんとひさしぶり。
a0067962_554506.jpg


入ってすぐ、ボランティアの方々が無料でお水をくばってました。
a0067962_556455.jpg

さすが病院のイベント!!この日はとってもいいお天気で暑かったんですよ。
気配りわすれませんねぇー。ありがたいです。

たくさんのテントがあり、メインのテントへ。
a0067962_5573277.jpg

たーくさんのテレビ局のカメラもきてました。
a0067962_5593347.jpg

この写真に写っているのは、カピオラニ病院でお世話になった子供達だそうです。
未熟児で生まれてきた子はもとより、小児癌、心臓手術、骨折などなど
いまはこうして元気でいてくれているのも、カピオラニ病院のおかげなんですね。

そして、ハッピーバースデーを歌ったのは、もちろんこの病院で生まれた
ヘンリー・カポノさんでしたよぉ。
a0067962_602576.jpg


会場には、たーくさんの子供達であふれておりました。
a0067962_63913.jpg

かわいい赤ちゃんもたくさん、イベントに参加↓ パパのおひざが気持ちよさそう~♪
a0067962_634868.jpg

子供達がならんて、お顔にペイントしてもらってましたよぉ。
a0067962_643898.jpg

・・・!?その横をふと見ると、KIKI発見!しかも、カラフルだわぁ~♪
a0067962_653726.jpg

動物園でするこのイベントの意味、よくわかりますねぇー。
だって今日のイベントは、子供達のためのイベントといっても過言ではないですもの。
私も童心にもどって、動物園をまわることに。。。

このあとホノルル動物園の動物たちとLilia、とっても不思議な体験をしました。
くわしくは・・・後半へと続く・・・。
[PR]
# by lilialoha | 2009-09-03 18:45 | Event
これは、ちょっと前のことですが、
たいせつなお客様がいらっしゃってまして、
ディナークルーズ & 潜水艦にのってきました♪

Liliaはかなり前にものったことが一度あります。

まずは、ディナークルーズ。

ディナークルーズは、オアフでたぶん3つくらいの会社がしてると思いますが、
今日はそのうちにひとつ、ナバテックにのってきました。
ナバテックは船の構造上、安定がよく、あまり揺れません。
なので、このナバテックだけダイアモンドヘッドの先、ココヘッドのあたりまで
船は進みます。海から見るダイアモンドヘッド↓
a0067962_6404040.jpg

やっぱり座るなら窓側がいいですね(≧∇≦)b
お食事も、Liliaたちはステーキとロブスターのコースにしました。

担当してくださった、ウェイターさんはLeilaさんだったかな?
日本で育ったので、日本語がとっても上手・・・じゃないや
日本語のほうが英語より得意だそうで、とても気の利くいい方でした♪

さて、メインはやっぱりサンセット!
外のデッキに出て、ゆっくりと時間を過ごします。
船にのってるだけで、なんでこう優雅な気分になるのでしょうぉ。
a0067962_6435281.jpg

a0067962_645353.jpg


Liliaはお日様が沈んだあとの、空が大好きです。
なんかこう、神様が通った後みたいな感じで、黄金色に輝くんですよね。。。
a0067962_647225.jpg



さ、そして次の日は、潜水艦!
ビーチを散歩しながら、ヒルトンまで。
船着場から船にのって、潜水艦が停留している場所までいきます。
そして、そこで潜水艦に乗り込みます。
a0067962_649958.jpg

最初は塩焼きにしたらとってもおいしそうなアジの大群がお出迎え。
そして、どんどんもぐっていくと・・・・

たーくさんのお魚さん↓
a0067962_6505471.jpg

そして、Honu!亀さんです。泳いでいるのも、ほかにいましたよ。
a0067962_6511714.jpg

途中ででくわした、もう一隻の潜水艦です。
動いてる潜水艦を海の中で実際みるのって、けっこう感動しました。
a0067962_6514246.jpg


写真にとってはいないのですが、えいも2匹みましたねぇ。
大きな大きな船や飛行機も海に沈めてあります。
お魚さんのおうちになってるんです。

帰り、ヒルトンまで戻る船の上で、野生のイルカもみましたよ!
いきなり、魚がはねるから????!!!!!って驚いてみていたら
イルカちゃんたちがジャンプして遊んでました♪♪♪

潜水艦のくわしい説明と、たくさんの写真は前回の記事のほうがたくさんありますので
興味があるかたは、そちらもみてくださいね。→こちら

とっても、たのしかったです♪
おすすめですよ♪

ナバテック・ディナークルーズ & 
アトランティス・サブマリーン
  ←クリック!
今回のように、潜水艦とディナークルーズをセットですると
コンボ価格でちょっとお値打ちになます。
あと、ウェブサイトからのご予約は10%オフなんて書いてありました。。。
ご参考までに・・・♪
[PR]
# by lilialoha | 2009-08-29 06:58 | Activity

いやはや、フラダンサーなるものが腰を痛めまして・・・とほほ。
病院にいったり、マッサージを受けたりしております。
かなりよくはなったんですけど、フラダンサー、腰が命!
みなさま気をつけましょう。
(腰を痛めたのは、フラのせいではありません。仕事のしすぎです・・・
みなさま、毎日のストレッチは忙しくても忘れずに!)


ところで、今日はガールズ&レディーズのみなさまに朗報です♪

日本でもけっこう人気なビクトリアズ・シークレット
a0067962_6581448.jpg

セクシー&キュートな下着はもとより、お洋服や小物も
けっこうかわいいものが多く、下着はつけてみると
意外にとってもいいんですよねぇ~。

日本のサイトをちょっとみましたけど、日本で売られてるのは
けっこう小物中心なのかなぁ・・・。
下着やお洋服はこっちで売られてる約1.5倍から下手したら2倍近くの
値段がついていてビックリしました!


アメリカではとぉーっても有名なブランドですが、
ハワイにはまだありませんでした!!
そのため、Liliaはメインランドに行くときにまとめ買い、もしくはオンラインで買っておりました。
昨日もじつは夜中2時まで・・・。

でもついに、ついに、ハワイにも上陸します!
a0067962_6585530.jpg

場所は、ショッピングのメッカ「アラモアナ・ショッピングセンター」
今年秋にはオープン予定です♪♪♪ (≧∇≦)b ♪♪♪

うれしいなぁ~♪

でも、きっとアバクロみたいに、ハワイプライスがついちゃって
メインランドのより高くなっちゃうんだろうなぁ・・・。

でもでも、それでも、うれしいですぅ♪

たのしみですねぇっ。

a0067962_6592781.jpg

[PR]
# by lilialoha | 2009-08-27 07:05 | Lilia おすすめ♪

日本から帰ってきたあと、いまだに一度もスーパーに買い物に行っていない
Liliaでーす。そうなんですよ、友人が日本からきていたり、
夕食会にさそわれたり・・・・。

そんな外食続きのLiliaが、ひさびさに「おぉぉっ!」と思ったお店、
前からずーっと気になっていたカイルアにある、クレープ屋さんをご紹介しましょう。

まずは、カイルアタウンでも有名なパンケーキ屋さんBoots & Kimo'sで軽く腹ごしらえ・・・。

a0067962_19313971.jpg

a0067962_1932232.jpg

めちゃうまな、マカデミアナッツのソースがかかったパンケーキをまずは完食。
ここはいつきてもおいしいぃ。でもいつきても長蛇の列。
でもしかたないですよね・・・おいしいんだもん♪


その後、ラニカイ・ビーチへ足を伸ばし、少し買い物等しておなかがなごんできたころ
いざ、第二ラウンドへ!
Kimo'sのならびにある「クレープ・ノ・カ・オイ」
ごめんなさい、看板の写真とるの忘れましたが店内こんな感じ↓
a0067962_1933568.jpg


私が食べたのは、新メニューらしい”ベリー・ヘブンリー”
ストロベリー、ブルーベリーなどのいろんなベリーがいっぱいのったクレープ。
アイスクリームは追加でのせてもらいました。
a0067962_19334551.jpg


友人が頼んだのは↓ ・・・・名前忘れました。。。
一見シンプルなクレープにみえますが・・・
a0067962_1934042.jpg

中をあけるとこんな感じ!たーくさんのイチゴとバナナがチョコクリームと一緒に入ってます。
かなり甘かったような覚えがありますが・・・。
a0067962_19341632.jpg

デザートだけでなく、甘くないおかず感覚のクレープもあるそうです。
次回はそちらも食べてみたいなぁ。

私達のように、同じ日に二軒まわるのは、かなりおなかいっぱい無理矢理コースですけど
ぜひ足を運んでみてください!おいしいですよぉ~♪(≧∇≦)b

Boots & Kimo's

営業時間↓
a0067962_19462989.jpg





Crepes No Ka 'Oi
131 Hekili St.
Kailua

営業時間
月、水、木 7AM-8PM
金、土   7AM-9PM
日     7AM-2PM
休み    火曜日

電話263-4088
[PR]
# by lilialoha | 2009-08-19 08:58 | Hale 'aina

台風フェリシア

あつい・・・蒸し暑い。
しかも、ザーザー雨が降っている今宵。

台風がハワイ諸島を直撃!・・・のはずが
その前に勢力がよわまり、熱帯低気圧に。
a0067962_18153332.jpg
大雨がふるぞ!の注意報のわりには、
普通に雨。

それでもこれだけの雨がまとまって降るのは
ここハワイではめずらしい・・・。

雨音をききながら、故郷を思い出す。。。。

いやぁ・・・、しかし蒸し暑い。


この雨は、明日まで続くらしい。
夏休みでハワイにきている観光客のみなさんのためにも
明日の午後には、真っ青な空と海、みせてくれないかなぁ。。。
[PR]
# by lilialoha | 2009-08-12 18:16 | Nature