ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

じつは・・・


事情あって、いま、日本帰国中。
しかも今回、長期です。年越しはこちらです。(おぉぉっっ!)

おいしいもの食べ続けて、やせ気味だったLiliaも体重激増中!


9年ぶりの日本での年越しに緊張気味。

だって、さむいんだもんっっっ!

わたし、だいじょうぶかなぁ。。。

そろそろジムにでも行って運動しないとやばいぞぉっ!と思っていた矢先に
昨日からの急な冷え込みで、さっそく風邪引きました。
薬飲んでねよぉーっと。

常夏島でなまけた毎日を過ごしていた私に、この気温差はきつい!


みなさまも、どうぞあたたかくしてご自愛ください。

うぅぅぅ、さむいぞ。

<個人連絡*まだLiliaは実家ではございません。地元に戻ったらまた連絡しますね。>
[PR]
# by lilialoha | 2009-11-04 11:44 | Lilia旅にでる

たそがれタイム♪

a0067962_934449.jpg

おーい、なにしてるの?

続きをよむ
[PR]
# by lilialoha | 2009-10-19 09:36 | Life Style

ワイキキ散歩中

Iphone、ついに買いました。うふっ♪
リハビリもかねて、ゆらゆらワイキキ散策中。。。
a0067962_1211237.jpg

Iphoneでも、けっこういい写真とれますね(^ー^)v 
[PR]
# by lilialoha | 2009-10-17 11:05 | Life Style

ごぶさたしております!

みなさま、おげんきでらっしゃいますか?

約1ヶ月、姿を消しておりましたLiliaです。。。スミマセーン。

じつは、ちょっと病気だったりしたりして。
でも、ご心配なく。
症状はおさまりましたので、あとは日にち薬かと。

海外での病気や怪我はほんとうに困りますね。

でも、私の通っている先生は日本人の女医さんです。
「シクシク痛い」とか「ギリギリと頭痛がする」など
日本語でしか表現できないこともあるので
お医者様等、生活に肝心なところは、Liliaは日本人の方をさがします。

さすがに、自分が辛いときに英語で話してる余裕もないと思うし・・・。


ところで、この一ヶ月、病になる前もいろいろと忙しかったのです。

メインランドにも、行っておりました。2泊3日の強行な旅。

サンタモニカ
a0067962_18384940.jpg

ラスベガス
a0067962_18391549.jpg


そして、自分の誕生日もありました。
a0067962_18193923.jpg

たくさんの方から、お祝いメッセージをいただきました。
この場をかりて、お礼申し上げます♪
ありがとうございました!
誕生日を毎年迎えるのが、楽しみな反面、微妙なお年頃になってまいりましたが
いくつになっても、素敵な誕生日をむかえられるよう、
この一年も日々精進したいと思います!!(^ー^)v 


誕生日はどうしたかというと・・・プライベートなため、詳細は差し控えますが
念願の馬!!!にのってきました。
a0067962_1820144.jpg

Lilia,じつは乗馬好き♪
海外に行くたびにお馬に乗ります。
(前回の記事では像に乗るってかきましたねぇ。
そうです、乗せてもらえるものは、なんでも乗ります。)

今回の乗馬はもう7年越しに、ずぅ~と行きたかったオアフ島ノースショアでの乗馬です。

お馬にのって、ビーチを散策し、
a0067962_18204621.jpg

a0067962_18211356.jpg

a0067962_1821293.jpg

雑木林の中を歩き、
a0067962_1821442.jpg

いま話題のTVドラマ「Lost」で撮影に使われたという、バニアンの木
a0067962_1822125.jpg

などなど、ほんとぉ~に気持ちよかったです。

なにせ、馬にのってビーチを歩くのははじめて。
海の中で泳ぐ野生の亀も2頭みました。


a0067962_18225233.jpg私の乗った馬はビートル君。
とっても頭がよく、
気持ちがやさしい
お利口さんのお馬さんでした♪


ビートルにまた会いに行きたいです!(^ー^)v 
[PR]
# by lilialoha | 2009-10-16 17:56 | Liliaのひとりごと

ホノルル動物園


さてさて、ホノルル動物園。

じつは・・・、私ホノルル動物園をちゃんとみてまわるのはじめてなんです!
いつも、イベントで来ているだけで、動物達に挨拶できず帰っておりました。
けっこう、たくさんの動物達がいるので、びっくり!
しかも、すごく緑が多くって、とぉーっても気持ちがいいのです。
a0067962_61283.jpg


しかも不思議な現象が・・・・

まずは、ゾウさんです。
ゾウさんみるの久しぶり。ゾウさんに乗せてもらえるのならば、かならずLilia乗ります。
もちろん、今日は乗りませんが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
a0067962_6141612.jpg

この左手奥にいるゾウさんにご注目。のしのし歩いてこっちにやってきます。
a0067962_6151161.jpg

ついには、私の目の前にやってきてました。
私がおいしそうだったのか???
a0067962_6165672.jpg



つぎは、カバさん。
私達が、ついたときには、カバ動かず・・・寝ている様子。

a0067962_6102587.jpg
と、そのとき!!!なにかが上から水面めがけて、投げ込まれました!!!
びっくりしていると、なんとオヤツのりんごです!
a0067962_611099.jpg

うはうは泳ぐ泳ぐ!大変な大騒ぎとなりました。

どうぞ、動画でもおたのしみください ↓


そして、お次はキリンさん。
a0067962_1885561.jpg

  
この左端奥にいるキリンさんにご注目!↑
一番奥から、また手前のほうに移動してきているぞぉ~。
a0067962_1895556.jpg

a0067962_18102168.jpg
a0067962_18104015.jpg


そして、Liliaの目の前でぴたっと止まり、しばらくの間ポーズをきめてくれております。↓
a0067962_18114225.jpg

1分くらい経ってからでしょうか・・・また歩き始めました。
a0067962_18124185.jpg


・・・しかし、こんなにきれいにキリンさんの全身を写真にとったことははじめてです!
ちょっと感動!!

そして、ダチョウさん。
a0067962_1814299.jpg

ダチョウさんも、遠くのほうでえさを食べてたんですけど
a0067962_18143710.jpg

何かをたしかめるように、きてくれましたよぉ。

そして、そして、一番笑ったのが↓
a0067962_1815435.jpg

a0067962_1816775.jpg

いやぁーん、死んじゃってる!!って思ったのもつかのま、
じつはスヤスヤと熟睡していたこの人↓
a0067962_18174582.jpg

ごめんなさーい、私この子の名前忘れちゃった。。。
すぐ足元まできてくれましたよ。
a0067962_18183876.jpg

かわいいですねぇ。
かなり長いことカメラ目線でねばってくれるので、写真マニアにはたまらないかもぉ。
a0067962_18192522.jpg

今日はイベントということもあって、道の途中でマラサダが売っていたり
a0067962_18224038.jpg

あれ、消防車だぁ!と思ったら、
a0067962_18232464.jpg

今日は特別に消防車に乗せてもらえるみたいですっ♪(私ものりたかったなぁ~)
a0067962_18243150.jpg


しかも、ここの動物園の中には最近できたらしい、Keiki Zooがあります。
日本語でいう子供動物園ですね♪
a0067962_18254675.jpg
a0067962_18264572.jpg

今日はやっぱりカピオラニ病院の記念イベントということもあり、
ここはものすごくにぎわっておりました!!
ほかのエリア以上に動物を間近にみることができます。
a0067962_1828434.jpg
a0067962_18281889.jpg

その中でも驚いたのがこちら↓
a0067962_18291318.jpg
a0067962_18293335.jpg

大きな鯉の水槽です!!しかも、鯉まででかいっ!
こんなに大きくて立派なのは、わたしもはじめてみました。
しかもね、この水槽、真ん中がくりぬいてあって、そこに入れるんですよぉ。
a0067962_18303989.jpg

中に入るとどんなふうになってるんだろぉ・・・。
自分のまわりをぐるぐる鯉が泳いでいるのでしょうね。すごーい。


この動物園のすばらしいのは、それだけではありません。
さりげなく植物園の役割も果たしているんですね。。。
道行く途中に、たくさんのハワイアンの植物を発見しました。
a0067962_18331348.jpg

「アワプヒ」に
a0067962_1834996.jpg

身体にとてもいい、「ノニ」
a0067962_18395919.jpg

レイによく使われる「オハイアリイ」や
a0067962_18412532.jpg

オアフの花、「イリマ」
a0067962_18422278.jpg

手前が、フラのカヒコのときのレイによくつかう「ラウアエ」、
奥の赤い花が、「アワプヒ(レッドジンジャー)」
そのおくに「モンステラ」
a0067962_18495550.jpg

真っ白なハイビスカス、Koki‘oke‘oke‘o。
しかもしかもっ!今日、軸のめしべのところまで白いKoki‘oke‘oke‘oをはじめてみました。
a0067962_70451.jpg

このハイビスカスはハワイ固有種で香りがします。
普通のハイビスカスはにおいないんですよぉ。しってました?
このKoki‘oke‘oke‘oはほの甘い香りがします。

そして、なんといってもハワイアンの主食、タロ。
a0067962_723527.jpg

よくレイになって売っている黒い実の「ククイ」の木と、
フラのスカートを作ったり、お清めにつかったりする「ティ」はKeiki Zooの中にありましたよ。
a0067962_721098.jpg


鳥達もたーくさんいます。
鳥専用のおおきな檻のなかにはいっていきます。
しかも、鳥が逃げないように3重の扉です。
a0067962_745030.jpg

たーくさんの鳥がいましたよ。中もこぉーんなに広いです♪
a0067962_753036.jpg

みな飛んでいたりするので、なかなか写真がとれませんでしたけど、
a0067962_763473.jpg
a0067962_77197.jpg
a0067962_773846.jpg

Liliaがだいすきなのは、この子↑
尻尾が長くって、飛び回るたびに、しっぽが優雅に揺れて、
みていてもとっても美しいティンカーベルのよう♪

あと、檻の外になりますが、
こうのとりさん↓(Liliaうまれてはじめてほんもの見ました!感動!っていうか、思ったより大きい!)
a0067962_7143039.jpg

道の植え込みが、ガサガサいってるなぁっと思ったら、野生の孔雀カップル登場。
a0067962_7161642.jpg

そのあと、しばらくしてから、こんどは孔雀ファミリー登場。
a0067962_7174389.jpg

で、この日この動物園で、唯一Liliaに寄ってきてくれなかったNene...
a0067962_7182670.jpg

「Nene」はハワイ州の鳥で、絶滅の危機に瀕しており保護されている鳥の一種です。
Liliaは、ネネをみるのはこの日がはじめて。
かなり期待していたのに、いちばーん奥でなにやら葉っぱのようなものを食べてらっしゃいました。
あー、また来なさいってことなのかなぁ。。。はい、出直します。

まる一日すごしたホノルル動物園でしたが、いつも前を通り過ぎていた
フェンスの向こうには、こぉーんなにたくさんの動物達がいて
こぉーんなにたのしませてくれるんだ!って、ちょっと感動しました。
a0067962_7352972.jpg

                ↓ サイとシマウマの後ろはダイアモンドヘッドです。
a0067962_736929.jpg

日本の動物園とはちょっと違い、人間に飼育されてはいるけれど、
地面がコンクリートや、飾り的においてある緑とはちがい、
土の上を歩き、木々草が生い茂る中で生きるホノルル動物園たちの動物は
すこしは、幸せなのかもしれないなぁって思いました。
a0067962_7362921.jpg

ここは夜のナイトツアーもしているそうですぞ!
夜行性の動物のほうが多いですからね。。。かなり楽しいそうです。
次は、それにしよぉっと♪
a0067962_7421520.jpg


Honolulu Zoo
151 Kapahulu Avenue, Honolulu, HI, USA‎
ワイキキの東、カピオラニ公園の手前です。

毎日開園 午前9時 ~ 午後4時30分まで
(クリスマスの日はお休み)
入場料: 大人 12ドル   カマアイナ(地元の人) 6ドル
      子供(4~12歳) 3ドル  3歳以下のお子さまは無料です。
a0067962_871762.jpg

[PR]
# by lilialoha | 2009-09-05 08:11 | Activity