ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:くじら♪( 8 )

くじら探知機


私・・・鯨さんたちと、どうも周波数が同じみたい。

うまれて初めて鯨を目撃したのは、5年ほど前、ダイアモンドヘッドからでした。
それから鯨さんたちにすっかりはまったLiliaは、
冬になると時間があれば、彼らに会いに車を走らせます。

会いに行く場所もさまざま。
ダイアモンドヘッド、ハナウマ湾のちょっと先の見晴台、
潮吹き岩、マカプウ・トレイル、そしてノース。
それも、なんとなく、その日その時にピーンとくるんです。
今日は、あそこに行こうって♪
そしてその場所へ行き、車をとめて目の前を見ると、必ずいるんですよぉー、鯨ちゃんたち。
待っていてくれるかのように、正面にでてきてくれるんですね。

そんな鯨とLiliaのお話、ちょっと書いてみましょう。。。



エピソード1 ~初めての日~

はじめて彼らをお目にかかったのは、・・・5年くらい前。

ワイキキからダイアモンドヘッド脇の道を車で通り抜けていたとき、
運転中の車の中から、鯨さんの潮吹きがみえたんですよ。
それまで、鯨なんてみたこともなかったので、半信半疑で慌てて車を停め、
ずーっと目を凝らしてみてました。どうだろう、時間にして30分くらいかなぁ・・・。

ちょうどその日、海が荒れていたので、
波しぶきなのか、潮吹いてるのか、まったくわからなくって、

「そこにいるんだったら、ちょっと姿みせてくれないとわからないよぉ」

って思っていたその瞬間、
大きな大きな鯨さんが、海水から垂直に飛び出してきて
身体3分の2くらいが空中にでたところで、バックドロップするみたいに
背中向きに水中に倒れこみ、大きな大きな水しぶきをあげました。

おなかの線がみえるくらい、近くて大きくて。

Liliaは口をあけて唖然、呆然・・・。

私の声が聞こえたの???と思うくらいのタイミングで飛んでくれました。

ビルの建物くらいの大きな物体が、急に海からニョキッて飛び出してくる感じ。
「おいら鯨だよぉーんっ」てわかるように、ものすごく近くでそして大きく飛んでくれました。




エピソード2 ~マウイ~


それからというもの、鯨LOVEなLilia。

おすすめなのは、やっぱり赤ちゃんを産み育てる、マウイの海。
ラハイナという街は捕鯨の町として有名だったように
昔から鯨がそこにやってきてたのでしょう。
大昔のハワイアンの人の中には、鯨の世話をする人がいたとかって聞いたことがあります。

マウイ、ラナイ、モロカイの島々に囲まれたその海で、
鯨の赤ちゃんたちは生まれ、育ちます。

どうして鯨さんたちはこの海に戻ってくるのでしょう。

古代ハワイの人たちは
島々に囲まれた海、山々に囲まれた中心には、
強いマナ(神秘の力とでもいいましょうか)が、集まると信じています。

愛がいっぱい詰まった海。

鯨がそれを知っているのか、それとも鯨がいるからそんなことになってるのか、
それはLiliaにはわかりませんが、その場所にこの鯨シーズンに行くと
必ずなにか感じるはず。マウイ島のシンボルカラーがピンクだっていうのも
本当はこの海から感じるオーラがピンク色だからなんじゃないかなぁ
なんて、Liliaは思います。

そして、この海までいけば、もう鯨があっちにもこっちにもいます。
a0067962_1911966.jpg

Liliaは2回ほど、マウイへ鯨を見に行きました。
船に乗り、海原に出て、鯨を探します。
2回とも、ものすっごい近くまできて、姿を現してくれました。
そのうちの1回は、船にあたっちゃうっ!!!って思うくらい近かったです。
a0067962_18142066.jpg




エピソード3 ~ついこの間の先週末~


土曜日
、帰宅途中に、なんとなくダイアモンドヘッドあたりに行ってみたくなったんです。
もうすぐサンセットタイムの頃。
今回は運転中の車中から、くじらがジャンプしてるのがみえました!

なんとか駐車スペースをみつけ、おりてみると、その赤ちゃん鯨は1分に一回くらいの割合で
狂ったように飛んでいました。あわてて、友達に電話し早く来るようにと伝えたんですが
友達が到着した10分後には、シィーンと静まり返った海原・・・。
友達には悪いことしましたが、ものすごいタイミングで通りかかったものだなぁと思ってました。


そして日曜日
朝、目が覚めて、「今日は、マカプウに登ろう!」と、ふと思いました。
それからお昼くらいまで、家で用事をしていたのですが
どうしても、どこからか「マカプウ」「マカプウ」と、頭の中によみがえってきます。
やっぱり、行った方がいいんだなぁと思い、少し遅い時間でしたが、
午後3時半ころ、マカプウへ。

ここは、いいエクササイズになるハイキングコースです。
a0067962_5275150.jpg

鯨がみえる場所でも有名です。
a0067962_5361927.jpg

日曜日そして鯨シーズンというこもあり、たくさんの人たちでにぎわってました。
a0067962_551170.jpg

でも、やっぱりメインは鯨ウォッチング。
a0067962_5512863.jpg

a0067962_552454.jpg


ずんずん、頂上めがけて歩いていると、
見渡せる限りの海原に、少なくても6組以上の大きな鯨の群れが、あっちこっちにいます。
そのうちの1グループが、バンバン飛び始めました。

オォォーーーーッ!と皆で歓声をあげ、見届けること30分かな。

また、シィーンっと静まり返ってしまいました。
この日は、カメラを持っていたのでビデオとりましたが、
実際目で見たよりも、遠く小さく映ってますので、わかりにくいかもしれません。
水しぶきはみてもらえるかと思います。

これだけ、飛んでくれるのを見ると、潮吹きをみるだけでは満足しなくなっちゃうんですよね。
ジャンプしてくれぇ~って思っちゃうのが人間の心理。


すっごい勢いでジャンプしている鯨をみてたら、3年前にここマカプウでみた
夢絵巻のような鯨のジャンプの光景を思い出しました。

ふつうドライエリアで滅多に雨の降らないマカプウで、ザーザー雨が降ってきました。
a0067962_5501021.jpg

a0067962_556058.jpg

ずぶぬれになりながら、歩いていると、半すり鉢状の断崖のところに、
それをくるっと囲むように大きな虹が。。。
その虹のちょうど下には、シッポで水面をバッシャバッシャと叩いて
水しぶきを上げ、必死に求愛をしている鯨さん。
そうしているのを見ていたら、どうもそのメス鯨がそのオス鯨を受け入れたみたいなんです。
そのあと、うれしくって仕方のない彼は、その半円アーチの虹の真下で
ものすっごいウルトラ1回転ひねりジャンプ(実際には半回転ちょっとだと思いますが)をしました!

ここは、天国か?!と思うくらいの、その光景。
それを見たのは私達4人だけ。
鳥肌ものでしたよ!でもね、カメラのバッテリーがちょうど切れて写真がとれなかったのが残念。



~おまけ・スペシャル!『必見!』~
前にも、みたことある方、いらっしゃると思いますが、
昔の動画が削除されてしまい、見られなくなってしまっていますので
You Tubeでアップしなおしました。
初めてLiliaがマウイに行ったときの映像です。超至近距離!!
クルーズ・ツアーがもうあと15分でおわっちゃう!!っていう、間際にいきなり
目の前にあらわれた鯨の群れ!!かなりの大興奮で皆、叫んでます。。。

(注!普通は、鯨にストレスを与えないように、船は一定の距離を保たないといけないのですが
鯨さんたちから、こっちにやってきたのなら、仕方のない話だそうです。。。
しかも、ちょうどビデオ・モードに切り替えた瞬間に彼ら登場!・・・ラッキー!)




これらは、ただの偶然かもしれませんが、
彼らを見るたびに、ものすごいエネルギーをもらうのは確か。
ありがたいです。。。

あんなに大きな鯨ちゃん。
チャンスがあるのなら、生きてるうちにぜひ一度、彼らにあってみてください。
きっと人生観かわると思います、私のように。

そして、チャンスがあるのなら、マウイにぜひ行って見てください。

あの海の温かさ、ピンク色のオーラに包まれた海、
そしてそこに豊満に漂うマナ、ぜひ皆さんにも感じてほしいな。
毎年、今頃、2月から3月がお勧めです!

わたしも、そろそろ行ってこようかなぁ♪
a0067962_18144599.jpg

[PR]
by lilialoha | 2009-02-25 16:34 | くじら♪

今年もいっぱい

年末年始、いろいろと忙しく、
ゆっくりする時間があまりありませんでした。

いつもなら、11月ごろから、くじら達をおっかけて、海でぼぉ~っとしてるのに、
今シーズンは、なかなかいけませんでした。
短い時間をみつけてはダイヤモンドヘッド等から探してみたものの、
みつけることができず、ベガスに行く飛行機の中からちろっと見れたものの、
実際には、今日ようやくのご挨拶です。

友人を空港に送り、あまりにも天気がいいので、そのまま潮吹き岩へ。
a0067962_1814940.jpg

最初はやっぱりなーんにも見えず、
今年は少ないのかなぁ・・・なんて思ってたんですよ。
a0067962_18133819.jpg

で、海見ながら鼻歌歌いだしたたその直後、
目の前に元気よく潮吹いてくれました。

見渡す限りの海原一面あっちこっちで元気に潮をふき、
遠くではありましたが、ジャンプもしてくれました。
よっぽど私の歌が好きなんだなぁ~なんて、うぬぼれながら
3分に一回はどこかで潮を吹いて、居場所を教えてくれる鯨たちに
今年もまた『おかえりぃ~!』の声をかけました。



鯨の季節!!!4月初旬まで続きます。
一番みられるのは2~3月かな。
ハワイで生まれた赤ちゃん達が大きくなってきて、
アラスカへ帰るための体力をつけるため、
お母さん鯨がジャンプの練習をさせるので
ダイナミックなボディをみられるチャンスです♪

鯨が一番いるところはマウイです。
今年も、マウイに行けるといいなぁー。

オアフ島でも、東側、ハナウマ湾を越えた海岸線沿いでみることができます。
あとは、ノースショアでもみられますね。あとクルーズも出てますよ。

彼らに会えるかどうかは運ですが、鼻歌歌うとでてきてくれますよん!?
とくにハワイアン・ソングが好きみたいです♪


帰りのダイヤモンドヘッド脇の道を運転していたら
移動してる車の中から、潮を吹いているのも発見!!

よく晴れた、波のない日が見つけやすいですよ。
日焼け止めは忘れずに。
[PR]
by lilialoha | 2009-01-22 18:04 | くじら♪
心の中で語りかけてみた。
 「もっと近くにおいでよ」
  「一緒にあそぼうよ」

[PR]
by lilialoha | 2007-04-12 09:57 | くじら♪
クジラたちに会ったあとも、その興奮がさめず
そのせいなのかまたまたおなかがすいてくる・・・。

ただのくいしんぼうなのかな・・・^^;

またラハイナの街並みを歩き、何をたべようかなぁとウロウロ。

みなさん、ピザは好きですか?

ピザにはニューヨーク・スタイルと、シカゴ・スタイルのふたつがあるそうです。
ニューヨークは薄いピザ。
シカゴは分厚いビザ。ピザの厚さ、具もあわせると5cmくらいだそう。
フォークとナイフを使ってたべるらしい。

一応有名な「デリバリーをしてくれるようなピザ屋さん」は
ニューヨークスタイル、もしくはそれに近いピザらしい・・・
Liliaは薄いピザをたべることが多いかな・・・というか
シカゴスタイルはたぶん食べたことないと思います。


ロコの知人が知っているシカゴスタイルのピザを作っている店が
ここラハイナにあるとのこと!
ここにしかシカゴスタイルピザはハワイにはないのかもしれない・・・。
少なくともそのロコの知人はここ一軒しか知らないらしい・・・。

それは食べてみなくっちゃ!ですよねー♪

海に沿ったメイン通りの山側の道を海を左にして歩いていくとその店はあります。

お店自体は2階で、通り過ぎてしまいそうですが
よぉーくみていくと、1階の階段上り口のところにこんなかわいいサインが♪
a0067962_824210.jpg


上にあがる階段の両サイドには古い写真が飾られていて
ハワイの歴史を見て感じることができます。

この店も、もちろんオープンエア。
a0067962_8261018.jpg

ラナイからは光り輝くラハイナの海がみえます。素敵♪

メニューをみて、ピザと飲み物をオーダーすると
「OK! ピザを焼くのに40分くらいかかるけどいい?」ってウェイトレス。

?!そんなにかかるのぉ!?

私たちの今回のラハイナの旅は日帰りで、帰りのフライトまであと2時間。
ラハイナからカパフルの空港まで車で約1時間。
レンタカーを返して、その前にガソリンをいれて・・・って時間を計算してみたら


だめだっ!食べてる暇なし!!!


泣く泣くピザをあきらめて、そのまま席を立つことに。

ざんねぇ~~~ん! (T T;)エェ~ン!


どなたかここでピザ食べたことアル人いらっしゃいますか?
おいしいのかな・・・。

Liliaも次回はぜひ今回のリベンジ!
時間に余裕もってピザのオーダーしたいと思います☆
[PR]
by lilialoha | 2007-04-04 08:35 | くじら♪

Lahaina ~Maui vol.Ⅳ~

ラハイナ・・・

昔、捕鯨船が寄航し栄えた港町。

いまもその面影を残すこの街からたくさんのホエールウォッチングのツアーがでています。


ツアーの前後にぜひ街を散策してみましょう♪


オアフ島を朝一番の飛行機で飛び立ってマウイにやってきたLiliaは腹ペコ。
ラハイナにはとても雰囲気のいいレストランがたくさんあります。


海沿いにならぶレストラン。
入り口から店内をのぞくと、店奥にはまっさおな海がみえます。
空港のインフォメーションのカウンターにいた女性に
「ラハイナで食事するにはどこがいいの?」ときいてみました。
彼女の答えは「Kimo's」「何を食べてもおいしいわよ。普通のロコ料理だけどね」

ラハイナに予定より少し早くついたLilia。
空きっ腹で船に乗ると余計に船酔いするってきいたことがあるので
クジラに会いに行くまえに、ちょっと軽くブランチ。


Kimo'sはラハイナの船着場から少し歩いたところにありました。
けっこう歩くと距離がありましたが、その通り沿いの店をウィンドーショッピングしながら
歩き、品定め・・・けっこう楽しいかも。

やっとKimo'sにたどりつき、店内へ。
a0067962_11255612.jpg

      デッキスタイル&オープンエアに、目の前には真っ青な海と空。
                 うぅーん、気持ちがいい♪

           サラダとハンバーガーを頼み、シェアすることに。
a0067962_11275267.jpg

見た目「普通」だったので、ちょっとがっかりでしたが
食べてみたらけっこう美味しい♪



            光る海の水面を眺めながら、しばしリラックス。。。

a0067962_11305620.jpg

           ・・・こんなところに住みたいなぁ・・・(Lilia独り言)
       なんかマウイってあたたかぁ~い空気で満たされてるんだよね・・・。
[PR]
by lilialoha | 2007-03-30 11:38 | くじら♪
キャプテンが船を出すときいった言葉。
「実は・・・今日はまだ一頭もくじら見てないんだよ・・・。」
えっ?! 私たち午後一番のツアーだから午前中のツアーは全部だめだったってこと?!
でも、だいじょうぶ!
なにせLiliaが乗ってますから☆


幸先のいいスタートだった♪

船がラハイナの港を出たとたん、私たちはイルカの大群に歓迎された♪
かるく30頭以上はいたと思う。
a0067962_7565894.jpg

私たちのボートのまわりをたのしそうにくるくる泳いでいた。
海の水面からフィンだけがみえると、サメみたいでちょっとこわい・・・。


a0067962_7581734.jpg

イルカの群れをあとにし、ラナイよりの沖まででてみると
そこには元気いっぱいのくじらの赤ちゃん発見。
a0067962_7595622.jpg

発見というよりは、「みてみてっ!こんなに跳べるだよ!」っていわんばかりの
連続ジャンプを披露してくれていたよ。しかも何度も何度も・・・
a0067962_804979.jpg













a0067962_813715.jpg


a0067962_822229.jpg
30秒に一回、ジャンプするこの赤ちゃんくじら。水中からまっすぐでてきて背中側にたおれたり、斜め方向に大きく跳んだり、たまには空中1回転半ひねりなんかもみせてくれたり・・・。





ボートのキャプテンも
「こんなに跳び続けるBabyはいままでに見たことないよ!Crazy!」って、あきれてた。


私たちが空港へ向かう車中からも、このBabyくじらがまだ跳んでいるのが見えた。。。
最低でも約4時間以上、跳び続けてたよ☆☆☆

きっと、海に大きな水しぶきをあげるのが楽しいのかな・・・♪
それともどんどん泳ぎが上手になって、跳ぶことがいまは楽しいのかな・・・♪

去年、おなじボートにのったときに遭遇したBabyは、もっと小さくって
お母さんの鼻の上にのせてもらいながら泳ぎ方を教えてもらってた。

泳ぎ方や、息継ぎが上手になったころ、
ジャンプすることをお母さんから教えてもらうらしい。
ジャンプしながら、体力や筋力をつけ、
アラスカまでお母さんと一緒に帰る準備をしているんだって。

彼らにとってはエクササイズの1つ。
でも、つかれないのかなぁ・・・・(・_・;)ウーム・・・
[PR]
by lilialoha | 2007-03-15 08:04 | くじら♪
君たちにまたあえてとってもうれしいよ♪
遠いアラスカからまた戻ってきてくれてありがとぉ!

Liliaはくじらと話ができるような・・・、
くじらはLiliaの思ってることをわかってくれているような・・・、
そんな気さえする。勝手な思い上がりかもしれないけど。。。

いつも胸にかけているフィッシュフックのお守りにキスをし
くじらに話しかけてみる。。。すると

こんなに近くまで来てくれた♪
a0067962_1211442.jpg


どうしてなんだろう・・・
君達にあうたびに、心が癒され、そして元気になるよ。
a0067962_12132716.jpg

[PR]
by lilialoha | 2007-03-13 12:17 | くじら♪

Let's go to Maui!~Maui vol.Ⅰ~

マウイへいってきました。
彼らに会いに・・・
a0067962_13125397.jpg

[PR]
by lilialoha | 2007-03-12 13:17 | くじら♪