ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Activity( 7 )

ホノルル動物園


さてさて、ホノルル動物園。

じつは・・・、私ホノルル動物園をちゃんとみてまわるのはじめてなんです!
いつも、イベントで来ているだけで、動物達に挨拶できず帰っておりました。
けっこう、たくさんの動物達がいるので、びっくり!
しかも、すごく緑が多くって、とぉーっても気持ちがいいのです。
a0067962_61283.jpg


しかも不思議な現象が・・・・

まずは、ゾウさんです。
ゾウさんみるの久しぶり。ゾウさんに乗せてもらえるのならば、かならずLilia乗ります。
もちろん、今日は乗りませんが・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
a0067962_6141612.jpg

この左手奥にいるゾウさんにご注目。のしのし歩いてこっちにやってきます。
a0067962_6151161.jpg

ついには、私の目の前にやってきてました。
私がおいしそうだったのか???
a0067962_6165672.jpg



つぎは、カバさん。
私達が、ついたときには、カバ動かず・・・寝ている様子。

a0067962_6102587.jpg
と、そのとき!!!なにかが上から水面めがけて、投げ込まれました!!!
びっくりしていると、なんとオヤツのりんごです!
a0067962_611099.jpg

うはうは泳ぐ泳ぐ!大変な大騒ぎとなりました。

どうぞ、動画でもおたのしみください ↓


そして、お次はキリンさん。
a0067962_1885561.jpg

  
この左端奥にいるキリンさんにご注目!↑
一番奥から、また手前のほうに移動してきているぞぉ~。
a0067962_1895556.jpg

a0067962_18102168.jpg
a0067962_18104015.jpg


そして、Liliaの目の前でぴたっと止まり、しばらくの間ポーズをきめてくれております。↓
a0067962_18114225.jpg

1分くらい経ってからでしょうか・・・また歩き始めました。
a0067962_18124185.jpg


・・・しかし、こんなにきれいにキリンさんの全身を写真にとったことははじめてです!
ちょっと感動!!

そして、ダチョウさん。
a0067962_1814299.jpg

ダチョウさんも、遠くのほうでえさを食べてたんですけど
a0067962_18143710.jpg

何かをたしかめるように、きてくれましたよぉ。

そして、そして、一番笑ったのが↓
a0067962_1815435.jpg

a0067962_1816775.jpg

いやぁーん、死んじゃってる!!って思ったのもつかのま、
じつはスヤスヤと熟睡していたこの人↓
a0067962_18174582.jpg

ごめんなさーい、私この子の名前忘れちゃった。。。
すぐ足元まできてくれましたよ。
a0067962_18183876.jpg

かわいいですねぇ。
かなり長いことカメラ目線でねばってくれるので、写真マニアにはたまらないかもぉ。
a0067962_18192522.jpg

今日はイベントということもあって、道の途中でマラサダが売っていたり
a0067962_18224038.jpg

あれ、消防車だぁ!と思ったら、
a0067962_18232464.jpg

今日は特別に消防車に乗せてもらえるみたいですっ♪(私ものりたかったなぁ~)
a0067962_18243150.jpg


しかも、ここの動物園の中には最近できたらしい、Keiki Zooがあります。
日本語でいう子供動物園ですね♪
a0067962_18254675.jpg
a0067962_18264572.jpg

今日はやっぱりカピオラニ病院の記念イベントということもあり、
ここはものすごくにぎわっておりました!!
ほかのエリア以上に動物を間近にみることができます。
a0067962_1828434.jpg
a0067962_18281889.jpg

その中でも驚いたのがこちら↓
a0067962_18291318.jpg
a0067962_18293335.jpg

大きな鯉の水槽です!!しかも、鯉まででかいっ!
こんなに大きくて立派なのは、わたしもはじめてみました。
しかもね、この水槽、真ん中がくりぬいてあって、そこに入れるんですよぉ。
a0067962_18303989.jpg

中に入るとどんなふうになってるんだろぉ・・・。
自分のまわりをぐるぐる鯉が泳いでいるのでしょうね。すごーい。


この動物園のすばらしいのは、それだけではありません。
さりげなく植物園の役割も果たしているんですね。。。
道行く途中に、たくさんのハワイアンの植物を発見しました。
a0067962_18331348.jpg

「アワプヒ」に
a0067962_1834996.jpg

身体にとてもいい、「ノニ」
a0067962_18395919.jpg

レイによく使われる「オハイアリイ」や
a0067962_18412532.jpg

オアフの花、「イリマ」
a0067962_18422278.jpg

手前が、フラのカヒコのときのレイによくつかう「ラウアエ」、
奥の赤い花が、「アワプヒ(レッドジンジャー)」
そのおくに「モンステラ」
a0067962_18495550.jpg

真っ白なハイビスカス、Koki‘oke‘oke‘o。
しかもしかもっ!今日、軸のめしべのところまで白いKoki‘oke‘oke‘oをはじめてみました。
a0067962_70451.jpg

このハイビスカスはハワイ固有種で香りがします。
普通のハイビスカスはにおいないんですよぉ。しってました?
このKoki‘oke‘oke‘oはほの甘い香りがします。

そして、なんといってもハワイアンの主食、タロ。
a0067962_723527.jpg

よくレイになって売っている黒い実の「ククイ」の木と、
フラのスカートを作ったり、お清めにつかったりする「ティ」はKeiki Zooの中にありましたよ。
a0067962_721098.jpg


鳥達もたーくさんいます。
鳥専用のおおきな檻のなかにはいっていきます。
しかも、鳥が逃げないように3重の扉です。
a0067962_745030.jpg

たーくさんの鳥がいましたよ。中もこぉーんなに広いです♪
a0067962_753036.jpg

みな飛んでいたりするので、なかなか写真がとれませんでしたけど、
a0067962_763473.jpg
a0067962_77197.jpg
a0067962_773846.jpg

Liliaがだいすきなのは、この子↑
尻尾が長くって、飛び回るたびに、しっぽが優雅に揺れて、
みていてもとっても美しいティンカーベルのよう♪

あと、檻の外になりますが、
こうのとりさん↓(Liliaうまれてはじめてほんもの見ました!感動!っていうか、思ったより大きい!)
a0067962_7143039.jpg

道の植え込みが、ガサガサいってるなぁっと思ったら、野生の孔雀カップル登場。
a0067962_7161642.jpg

そのあと、しばらくしてから、こんどは孔雀ファミリー登場。
a0067962_7174389.jpg

で、この日この動物園で、唯一Liliaに寄ってきてくれなかったNene...
a0067962_7182670.jpg

「Nene」はハワイ州の鳥で、絶滅の危機に瀕しており保護されている鳥の一種です。
Liliaは、ネネをみるのはこの日がはじめて。
かなり期待していたのに、いちばーん奥でなにやら葉っぱのようなものを食べてらっしゃいました。
あー、また来なさいってことなのかなぁ。。。はい、出直します。

まる一日すごしたホノルル動物園でしたが、いつも前を通り過ぎていた
フェンスの向こうには、こぉーんなにたくさんの動物達がいて
こぉーんなにたのしませてくれるんだ!って、ちょっと感動しました。
a0067962_7352972.jpg

                ↓ サイとシマウマの後ろはダイアモンドヘッドです。
a0067962_736929.jpg

日本の動物園とはちょっと違い、人間に飼育されてはいるけれど、
地面がコンクリートや、飾り的においてある緑とはちがい、
土の上を歩き、木々草が生い茂る中で生きるホノルル動物園たちの動物は
すこしは、幸せなのかもしれないなぁって思いました。
a0067962_7362921.jpg

ここは夜のナイトツアーもしているそうですぞ!
夜行性の動物のほうが多いですからね。。。かなり楽しいそうです。
次は、それにしよぉっと♪
a0067962_7421520.jpg


Honolulu Zoo
151 Kapahulu Avenue, Honolulu, HI, USA‎
ワイキキの東、カピオラニ公園の手前です。

毎日開園 午前9時 ~ 午後4時30分まで
(クリスマスの日はお休み)
入場料: 大人 12ドル   カマアイナ(地元の人) 6ドル
      子供(4~12歳) 3ドル  3歳以下のお子さまは無料です。
a0067962_871762.jpg

[PR]
by lilialoha | 2009-09-05 08:11 | Activity
これは、ちょっと前のことですが、
たいせつなお客様がいらっしゃってまして、
ディナークルーズ & 潜水艦にのってきました♪

Liliaはかなり前にものったことが一度あります。

まずは、ディナークルーズ。

ディナークルーズは、オアフでたぶん3つくらいの会社がしてると思いますが、
今日はそのうちにひとつ、ナバテックにのってきました。
ナバテックは船の構造上、安定がよく、あまり揺れません。
なので、このナバテックだけダイアモンドヘッドの先、ココヘッドのあたりまで
船は進みます。海から見るダイアモンドヘッド↓
a0067962_6404040.jpg

やっぱり座るなら窓側がいいですね(≧∇≦)b
お食事も、Liliaたちはステーキとロブスターのコースにしました。

担当してくださった、ウェイターさんはLeilaさんだったかな?
日本で育ったので、日本語がとっても上手・・・じゃないや
日本語のほうが英語より得意だそうで、とても気の利くいい方でした♪

さて、メインはやっぱりサンセット!
外のデッキに出て、ゆっくりと時間を過ごします。
船にのってるだけで、なんでこう優雅な気分になるのでしょうぉ。
a0067962_6435281.jpg

a0067962_645353.jpg


Liliaはお日様が沈んだあとの、空が大好きです。
なんかこう、神様が通った後みたいな感じで、黄金色に輝くんですよね。。。
a0067962_647225.jpg



さ、そして次の日は、潜水艦!
ビーチを散歩しながら、ヒルトンまで。
船着場から船にのって、潜水艦が停留している場所までいきます。
そして、そこで潜水艦に乗り込みます。
a0067962_649958.jpg

最初は塩焼きにしたらとってもおいしそうなアジの大群がお出迎え。
そして、どんどんもぐっていくと・・・・

たーくさんのお魚さん↓
a0067962_6505471.jpg

そして、Honu!亀さんです。泳いでいるのも、ほかにいましたよ。
a0067962_6511714.jpg

途中ででくわした、もう一隻の潜水艦です。
動いてる潜水艦を海の中で実際みるのって、けっこう感動しました。
a0067962_6514246.jpg


写真にとってはいないのですが、えいも2匹みましたねぇ。
大きな大きな船や飛行機も海に沈めてあります。
お魚さんのおうちになってるんです。

帰り、ヒルトンまで戻る船の上で、野生のイルカもみましたよ!
いきなり、魚がはねるから????!!!!!って驚いてみていたら
イルカちゃんたちがジャンプして遊んでました♪♪♪

潜水艦のくわしい説明と、たくさんの写真は前回の記事のほうがたくさんありますので
興味があるかたは、そちらもみてくださいね。→こちら

とっても、たのしかったです♪
おすすめですよ♪

ナバテック・ディナークルーズ & 
アトランティス・サブマリーン
  ←クリック!
今回のように、潜水艦とディナークルーズをセットですると
コンボ価格でちょっとお値打ちになます。
あと、ウェブサイトからのご予約は10%オフなんて書いてありました。。。
ご参考までに・・・♪
[PR]
by lilialoha | 2009-08-29 06:58 | Activity
翌日も、朝めっちゃ早起き。
5時起きして、ダイヤモンドヘッド登頂!日の出を拝みにいきました。

ダイアモンドヘッドのゲートは、朝6時に開きます。
一面あたりは真っ暗!
日の出に間に合うように、ゲートが開く前からスタンバイ。
まわりに何も明りがないので、プラネタリウムのように満点の星空☆☆☆
日の出を見る前から、なんだか得した気分♪

6時ちょうどに係員の人がやってきて、ゲートをあけてくれました。

歩行者は1ドル、車は何人乗っていても一台で5ドルです。

車を停め、真っ暗な中を歩き出す。
ここで、忘れ物に気づく・・・懐中電灯!!!
そうなんですよぉ、照明があるわけではないので足元暗いのです。
みなさまも朝登るときは懐中電灯(小さいのでもいいので)ご持参ください。

ツアーの人が多いらしく、その人たちの懐中電灯の明りをたよりにLiliaたちも登り始めました。
日本人、多いですネェ~。日の出を見る行為は日本人特有のものなのかしら?

でも、朝の空気はほんとうにおいしいです♪
Liliaもこんな朝早くにダイアモンドヘッドに登ったのは5年ぶり。
一度昔、初日の出をみにあがったことがあります。
その時もめっちゃ感動したなぁ・・・。
年の初めの初日の出は、やっぱり各国の方共通にスペシャルらしく、
ラオスからの修行僧みたいな方々の団体や、
UFOよんじゃうのかしら?みたいなグループや、
ヨガの人たちやら、いろぉ~んな人たちが山頂にひしめきあってたのを覚えています。


テクテクと歩く・・・歩く・・・歩く・・・。
日中は太陽の光で暑くって、日射病や脱水症状になる人も
たまぁ~にいらっしゃいますが、朝はまだまだ涼しい分、歩くには楽。

ただ、足元がみえないので気をつけて一歩ずつ歩く。

普通に歩いて、だいたい30~40分くらいで頂上へ到着するはず。

終盤にある心臓やぶりの階段を上り、トンネルもくぐり、螺旋階段ものぼりきると、
やっと頂上!!!
・・・と、おもったら先の人たちでもういっぱい。
階段までしかあがれませんでした。

Lilia後方↓
a0067962_6415483.jpg

Lilia前方↓
a0067962_6422489.jpg

ちょうどいま日のでは7時ごろ。
あせって登ってきましたが、十分間に合いました。

ダイアモンド・ヘッド山頂から拝んだ日の出、生映像です↓


映像の中でも一緒に登った方が太陽が上がった瞬間、大きな声でいってましたが
のぼってきた太陽はまるで、オレンジのダイアモンドのように光ってました。
ダイアモンドヘッドからみてるからかなぁ・・・。
(↑ギャグでもなんでもありません・・・ほんものみればそう実感してもらえると思います)

a0067962_8134388.jpg

あたり一面の夜景が、徐々に薄明るくなり、
そして一瞬にしてすべてのものを、ピンクオレンジに染める瞬間。
日の出って、太陽ってすごいなぁーってあらためて実感。
そして、Kikiも。
a0067962_813226.jpg

まだ、ちょっと眠そうですね。
この時で、朝7時すぎ。
a0067962_816226.jpg


あたりが明るくなってから、下山する。
下山途中、みたこともない花(?)が咲いてました。
a0067962_8211454.jpg

さわると痛いです!

帰りはあっというまにふもとに着きました。
そして、このあと朝ごはんを食べた後、そのままハナウマ湾に直行です!!

ハナウマ湾もLiliaものすっごくひさしぶり。
学生のとき以来だから・・・7年ぶり?

いつみても、美しいですね~♪
a0067962_823543.jpg

ダイアモンド・ヘッドもそうですが、ここは大昔、溶岩が吹き出ていた、火口。
長い年月を経て、海の一部となったのが↑写真でわかるかな?

入場料は駐車場代が1ドル、そして大人1人5ドル。
13歳未満のお子さんとハワイ在住者は無料です。
小さな駐車場はいつも混んでいるのですが、この日は朝早かったせいか
それとも、人気のあるフットボールの試合の当日だったからなのか
ものすごくすいてました。

ハナウマ湾にはじめていらっしゃる方は、必ずビデオをみなくてはいけません。
そうしないと、中に入れてもらえません。
a0067962_832317.jpg

           (↑ シアター前で、待つ人たち)
一度みれば、その日から1年間は見ずにそのまま海へ直行できます。
ハワイ在住者、もしくは一年以内にまたくるかもという方は、
見終わったら、シアター前においてある紙に自分の名前をかいておきましょう。

ひさしぶりのハナウマ。

昔に比べると、とぉーっても施設が充実し、きれいになりました。
前は掘っ立て小屋みたいなところで、シュノーケルをレンタルしたり
トイレも簡易トイレだったような気がします。
きれいに整備されたハナウマ、たくさんの人が世界各国からくるんですから
最低限、これくらいはしておかないとね、やっぱり。


海の中もお魚いっぱいです!!・・・と、いっても7年前にくらべると数が減ったような・・・。
でも、魚のサイズ的には昔より大きい気がしました。
サヨリの大群や、ハワイ州の魚フムフムヌクヌクアプアアや、
体長60cmくらいあろう大きな大きなみたこともない魚や、虹色の魚・・・。
残念ながら、亀さんにはあえませんでした。

一緒にいった方が水中でもとれるカメラをお持ちでした。↓
a0067962_8281536.jpg

a0067962_8283221.jpg


Kikiはどうしたんだろうぉ・・・と思っていると・・・
気持ちよさそうに日光浴してますねぇ♪
a0067962_8354621.jpg

「Kiki、せっかくの海なのに、泳がなくていいの?」
Kiki: 「え~、だって濡れるのやだぁ~。日向ぼっこがきもちいいんだもん♪」

・・・と、そこに水着姿の女性がとおりかかり・・・
a0067962_837315.jpg


Kikiの目、キラァーンッ☆☆☆!
a0067962_8381535.jpg

Kiki: 「わぁーいっ、ぼくも泳ぐ!泳ぐ!」
Lilia: 「・・・・・」
a0067962_8391381.jpg


でも、Kikiもたのしそうですね。よかったよかった。

ひと泳ぎしたあとは、ビーチで横になりましょう。
気持ちいいですネェー。ね、Kiki。
a0067962_8401792.jpg

a0067962_8503313.jpg

おっ、Kiki、ちょっとぉ、ナンパしちゃったわけ???
それとも、ナンパされちゃったのかしら・・・?(ちー、すみません、冗談です)

さて、シュノーケルも満喫したし、上にあがりましょう。
ハナウマ湾は、ものすごい急坂をおりないといけません。
なので、帰るときは・・・そうです!急坂を上らないといけません。

そんなの無理!というかた、そんなあなたのためにシャトル(?)があります。
片道1人、1ドルだったと思います。

Liliaも「そんな大丈夫、歩く歩く!」と歩き出しましたが、
50mくらいのところで、引き返してシャトルに乗りたくなりました。。。

でも、歩き出した以上、戻れません。
上までがんばってあがりましたよ。

また、あがったところに、商売上手な「Cold Stone」のアイスクリーム売ってるし。
a0067962_855276.jpg

あら、Kiki、アイス独り占めですか?

じゃ、Liliaはノースショアで食べ損なったシェイブアイスでも食べにいくとしますか♪

ノースショアの「マツモト・シェイブアイス」やその隣の「アオキ・シェイブアイス」は
もちろん有名ですが、個人的にはいまいち・・・。
Liliaはですね、そんな遠くに行かなくても、ワイキキから近い「ワイオラ・シェイブアイス」が
大好物なんです!!!

a0067962_963733.jpg
a0067962_96554.jpg

このカキ氷、まじおいしいです♪
お口の中で、ふわぁって溶けます。
シロップもいろいろあって、グリーンティもあれば、あずきも白玉ものせてくれたり。
Liliaはストロベリーとレモン、そしてアイスクリームを中にいれてもらいました♪
おいしかったぁあ~♪


さて、ワイキキへ戻り、ちょっと休憩。
そうこうしてるうちに、あっというまに、サンセットの時間になりました。
a0067962_9104154.jpg

今朝、ダイアモンドヘッドでみた同じ太陽が、いまは海へと沈んでいく・・・。
太陽を登る瞬間から、沈む瞬間まで見届けたことは、生まれて初めてのような気がします。
古代の人は、そういう生活をずっとしていたんだろうなぁ。

私が今日見た同じ太陽を何百年も前の人たちも、当たり前のように目にしながら
毎日を生きていたんだろうと思うと、なんだか胸の奥があつくなる・・・。

そして、今日はKikiのハワイでの最終日。
明日は、日本に帰っちゃうのね・・・。
a0067962_9141560.jpg

Kikiもなんだか、いろんなこと考えてるみたい。

お別れはさみしいけど、2日間一緒に過ごせた時間はほんとうにタカラモノだったよ♪
生きてるって、すばらしいなぁーって心から思った。
そして、がんばって生きていると、思わぬ再会があって
そこでまたひとつ大きな幸せをもらうことができるんだなぁって
ほんとうに心からいろんなことに感謝した2日間でした。ありがとう!

a0067962_919929.jpg

太陽がしずみ、ピンク色もまた一段と濃くなると同時に、
どんどん夜の時間もせまってくる、昼と夜のちょうど中間の空。

そんなとき、ふと自分の真上をみあげると
一面ピンクの空に、お月様が笑ってたの。
a0067962_9211781.jpg


なんだか、Kikiや友達とのおわかれで、寂しい気持ちだったのに
お月様ったら、笑ってるんだもん♪
そうだよね、永遠の別れではないし、また生きてればいつか会える。
そう思ったらLiliaまで笑顔になってたよ。
お月様、ありがとうね。

また、明日からお月様みたいに大きな口あけて笑って生きていこう。
[PR]
by lilialoha | 2009-02-12 00:43 | Activity
オアフ島は、小さな島で一周してもだいたい4時間もあれば余裕で一周しちゃいます。
いつもは、車でビュィーーーンと周るのですが、今回はなんと!バイクです!!!

25年ぶりにあった友達。
ふたつに髪の毛をしばり、メガネをかけてたあの友達が、
とっても美しい素敵な大人の女性になったばかりではなく、
バイクになぞ、乗るようになっておりましたΣ(◕ฺˇロˇ◕ฺノノ
ピアノがすっごく上手で、静かだった彼女から「バイク」?!
想像できません・・・。正直。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
25年間、なにがあったのでしょう・・・・・。

なーんて、冗談ですが、バイクで島一周なんて、最初で最後かも!!!
っていうことで、「イッショニ、イキタイナァ・・・・」と小さな声でいってみたら
「いいよ!」の返事にLiliaの胸はおどりましたよん!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

*今回、ツーリングした経路を地図にしました。
下記でてくる場所のポイントも書いてありますので
その場所には(´∀`σ)σ マークいれますね。

(´∀`σ)σ をクリックしてもらうと地図に飛びます。
地図の横に場所がかいてありますので、それをまたクリックしてもらうと
地図上でどこの位置かわかるようになってます*


今回お世話になった、ワイキキの免税店の斜め前にある(´∀`σ)σ チェイス・ハワイ・レンタルさんを8時に出発!
a0067962_4491889.jpg


ニックさんという、奥さまが日本人で日本語も話すイケメンのガイドさんに
先導してもらいながら、ワイキキを抜け、まずは(´∀`σ)σ ダイヤモンドヘッドの脇で止まる。
そして・・・くじらを探す。(←この時期、お約束♪)
a0067962_4515561.jpg

今日はめっちゃめちゃ天気がいいよぉ♪
くじらも元気に潮を吹いて居場所を教えてくれたよ♪
いい日になりそうだぁ♪

高級住宅街、カハラを抜け、ハワイカイのほうへ。

(´∀`σ)σハナウマ湾の手前でとまり、写真撮影タイム!
ハワイカイが一望でき、遠くにダイヤモンドヘッドもみえます。
a0067962_45583.jpg

えへへ、この子、今回一緒にずっとあそんでくれた「Kiki」ちゃんです。
お天気もいいし、笑顔もすてきですねぇ~♪
ハワイカイの住宅街を背に一枚!今日一日よろしくね♪

あ、ちなみに、この人が今日のガイドさん、ニックです。↓
a0067962_4574439.jpg

まともな写真がこれしかなくって、すみません、ニックさん。
とても親切で、おもしろくて、かっこいいガイドさんです。
しかも、バイクのガイドだけではなく、毎年9月ごろにはアイダホに行き、
狩猟のガイドもするのだとか・・・。しかも!ただの狩猟ではなく
馬にのりながら、弓で射るのだそうです!!!
この世の中には、いろんな人がいるものだ・・・・。つくづく思いました。
そんな映画のようなワンシーン、みてみたいけど、動物が目の前で射られるのは
ちょっとみてられないかもなぁ・・・。


さてさて、ハナウマ湾をぬけると、海が目の前にどっかーんと広がります!
潮吹き岩で、一度止まったのですが、この日の潮はほっとんどあがっておりませんで
ラーメンの湯気程度でした。。。でも、いつもはすごいのよ!

・・・といっても、信じてもらえず、トイレ休憩もかねてとなりの(´∀`σ)σサンディビーチへ。
ここは 現アメリカ大統領、オバマさんがハワイに訪れた次の日すぐやってきて
ボディサーフィンを楽しんだ場所です!
a0067962_5112966.jpg

  (注意!すみません。↑上の写真、Liliaがとったものではありません。どこから
とってきたかも、探し出すことができませんでした。すみませーん(x_x;) )

a0067962_12355282.jpg

これが、今回Kikiが乗っていたバイクです。ヘルメットもかわいいですねぇ~♪
ちょっと、Kikiも一休み・・・。
a0067962_12365474.jpg


また少し走り、今度は(´∀`σ)σマカプウのポイントで止まります。
景色のいいところは、ぜーんぶ止まってくれるみたいです。
a0067962_12381696.jpg

きれいな海の色ですねーー!!Kikiもうれしそうだなぁ~。
Kikiの後ろにみえるのは、シーライフ・パーク ↑ そしてラビット・アイランド ↓ です。

a0067962_12412174.jpg

あぁ~ぁ、あんまり気持ちがいいから、寝転んじゃって!
a0067962_12455815.jpg

でも、こぉーんなにキレイな真っ青な空は、横になってみると
空に包んでもらってるみたいで、気持ちいいんだよね♪♪♪

Kiki: 「もうぉ、まだ写真とってるのぉ~?!もうボク寝ちゃうよぉっ」
          ~ Kiki お昼寝中・・・・・ZZZ ~
a0067962_12465714.jpg


さっ、気を取り直して、バイクにまた乗り、いざ出発!
a0067962_12495670.jpg

ラビット・アイランドを真横に通り過ぎ、(´∀`σ)σワイマナロのあたりを通過↓


そしてくるっとまわり、(´∀`σ)σカイルアへ到着。
カイルアのセブン・イレブンで飲み物等を調達!
それもって、ラニカイ・ビーチに行くんだって♪
ワーイッ!・・・って、Kiki・・・・そこには、ぶらさがっちゃいけないでしょうよ。
a0067962_13154277.jpg

Kiki: 「みんなぁ、みんなぁ~、はやくぅ!ラニカイいくよっ!!」
a0067962_6554291.jpg


そして、到着しましたーっ!
これが、噂の天国の海、(´∀`σ)σラニカイ・ビーチです♪
a0067962_1322662.jpg

全米で一番美しいビーチに選ばれたことがある、ラニカイ。
その白砂のキメの細やかさに、真っ青な海。
それはもう、あまりの美しさに、ため息がでます。

あ、あれ・・・、Kiki・・・物思いにふけってる。。。
a0067962_13233452.jpg


と、思ったら、また昼寝かい!
a0067962_1324740.jpg

でも、気持ちわかるよぉ~。だって、気持ちがいいものねぇ♪
a0067962_13253284.jpg


では、そろそろいきますか。
となりの、(´∀`σ)σカネオヘをぬけます。
a0067962_13271496.jpg

目の前にそびえたつのは、コオラウ山脈。いつみても神々しいですね。
カネオヘは、とても雨が多い場所。さっきまで青空だったのに、
もうグレーの雲が・・・。どうぞ、今日だけは降らないでください。おねがい。

なんとか、雨に降られず、(´∀`σ)σクアロア牧場前のビーチパークにつきました。
ここからは、チャイナマンズ・ハットがみえます。
a0067962_13285724.jpg

中国人の人がかぶる帽子の形ににているので、Chinaman’s Hatってよばれてます。

そして、木にぶら下がったKikiが目にしたものは・・・
a0067962_13304197.jpg

どっかで、見たことあるなぁと思いません?
映画「ジェラシック・パーク」にでてきましたねぇ。
撮影は、このクアロア牧場で行われたんですよ。

さーて、ここで午後の1時をまわったところ。
おなかすいてきちゃいました。

では、ノースショアまでひとっ走りしますか!



ノースショアにある、(´∀`σ)σカフクという場所はエビの養殖で有名です。
あー、おなかすいた!ということで、
赤い建物と看板が目印のRomy’sにやってきました。
a0067962_13445680.jpg

a0067962_1346246.jpg

いつもLiliaは違うところにエビを食べに行ってたんですけど、でももうこれからはRomy’s!
なにが違うかって、エビの鮮度が違います!ここは生きたエビをそのまま調理してくれるの。
エビのみそとかもおいしくって、手を真っ赤によごしながら、むしゃむしゃ食べちゃいました。
a0067962_711745.jpg

これが、Liliaが食べた蒸した奴。(茹でた奴?)お好きなソースを2つ選んで。
Liliaはガーリック・バターとスパイシーしょうゆにしました。
カクテルソースでもおいしいかも♪
a0067962_713281.jpg

これは、定番のガーリックシュリンプです。
a0067962_714466.jpg

このでっかいエビは手長車えび!Liliaもはじめてみたよ。英語でPrawnっていいます。

目の前には、エビの養殖池があります。だからエビも新鮮なんですね。
a0067962_7121469.jpg

ここでエビ釣りもできるそうです。たのしそうぉっ!!

おなかもいっぱいになったし、もうすこし走りますか。
a0067962_7114372.jpg

冬のノースは高波があがります。世界中からこの波をもとめてやってくるサーファーたちと
それを見に来る人々で、いつもこの時期渋滞します・・・。

でも、今日はあまり波は高くないみたいですね・・・。
a0067962_7132698.jpg


さて、(´∀`σ)σハレイワの街の入口です。
a0067962_7143892.jpg

Kiki!あなた、この有名な看板の一部になっちゃってるしっ。

そして、ノースショアといえば、もうひとつ。
a0067962_7151322.jpg

そうです、シェイブ・アイス(カキ氷)です。
Kikiも、看板にぶらさがってうれしそうにしてますが、Liliaはもっとおいしいところ知ってます!
なので、ここではおみやげだけ買いに立ち寄りました。
それでも、たくさんの人が長蛇の列でシェイブアイスかってましたよん♪


さ、もう時間も午後4時をまわりました。
ツアー終了まであと2時間!
ここからはノンストップでホノルルへ戻ります。
a0067962_7175966.jpg


フリーウェイH2から(´∀`σ)σH1に入り、ホノルルに戻ってまいりました。
夕方になり、けっこう渋滞してますね。
a0067962_7185874.jpg

奥にみえる山がパンチボールです。↑

そして、ニックさんが特別に(´∀`σ)σタンタラスへ連れて行ってくれるとのこと。
くねくねの山道ですが、みんな運転上手です!
(写真をとりたかったのですが、さすがに手を離す勇気ナシ・・・(ノ_・。))
そして、ハワイ大学からワイキキ、そしてダイアモンドヘッドまで見渡せる
展望台へ到着しました。
a0067962_722206.jpg

Kikiも、さすがにお疲れのようですねぇ・・・。


あっというまの10時間のツーリング。
いつもみるオアフ島とはまるで違う景色を、バイクの後部座席から垣間見ました。
太陽の光と風を全身に受けながら、空を切って走るバイク。
いいですねぇ~♪こんなに気持ちがいいものだとは思いませんでした。
バイク、乗りたくなっちゃいますね。

バイクに乗りながら、いろぉんな景色をみながら、いろぉんなことを考えてました。
そして、思ったんです。
今日このオアフの青空の下、バイクにのって島一周している人なんて、
この地球上に住む66億という人口の中で、100人もいないんじゃないかなぁって。
その中の1人に加えてもらえたってことは、ほんとうにラッキーだなぁって心から感謝です。
ほんとうにありがとうございました。"○┓ペコリ

さて、明日は、Kikiのうしろに写っているダイアモンドヘッドにのぼって
日の出をみるぞぉ~~~~!お楽しみにっ♪
[PR]
by lilialoha | 2009-02-03 19:35 | Activity

ひさびさゴルフ♪

昨日、ほぉーんとひさしぶりにゴルフしてきました
はじめてのコース、Mililani。

ここのコースがほんとうに気持ちよかったぁ~ ♪

どこからともなくピカケの花のにおいが風にのってただよってきたり、
森林浴してるかのごとく、木のいい匂いがしたり。。。

コースのまわりもお花がたくさんさいていて、
ブーゲンビリアや、プルメリア、ハイビスカスなどで
色鮮やかにわたしたちを楽しませてくれました。


ティーショットのところで、人の背丈の倍はある
ハイビスカスの垣根(?)
a0067962_14235843.jpg


レイにつかわれるオハイ・アリイ
(実際に木に咲いている状態をみたのはLiliaはじめて♪)
a0067962_14354375.jpg

a0067962_1436829.jpg


そして、一番エキサイト?したのが
どこからともなくやってきたあひるたち。
a0067962_1436377.jpg


最初はグワッグワッいいながら5羽くらいだったのに、
「うわぁ、かわいいぃ~」っていってるうちに
次々あらわれ、グリーン上に20羽くらい集まってきちゃって・・・
a0067962_1437786.jpg

私達のカートを取り囲むようにしてグワグワッないて
たぶんエサもらえると思ったのかなぁ・・・。

一緒にカートにのっていた友達はキャーキャー叫びだし、
彼女のボールもあひるに取り囲まれ、結局このホールはギブアップ。

あんな体験はじめてでした。

だれか、えさとかあげちゃったんだろうネェ。。。
でも、おもしろかった。
ミニ・サファリパークみたいで。。。


a0067962_14373467.jpg

帰り際には虹もでて、
ひさびさのゴルフのわりにはスコアもよく、
今回のゴルフは友人からの誕生日プレゼントだったのでタダゴルフだったし、
お酒もいっぱい飲んで、ワーワー騒いで、
大満足のお休みでした♪(^ー^)v 
[PR]
by lilialoha | 2007-10-10 14:39 | Activity

Moon Light Cruiseー☆

~ 月に照らされた海面の上に、立ったことありますか? ~
Lilia、昨日体験してきました!


海一面が白く光、
波の輪郭ひとつひとつがくっきり見えます。
自分自身も、その光にライトアップされ
そして上をみあげると、真っ白に光るお月様・・・・・。

なんとも幻想的・・・
月光に輝く海の上に、自分がいるなんて・・・
自分自身がお月様の光の一部になったような、とても不思議な気分。


じつはこれ、昨日から”45日間限定”ではじまった
「ムーンライト・クルーズ」。


夜の8時半、アロハタワーの側にあるPier6という船着場からその船は出ます。

アロハタワーを横目に暗闇の中出港すると・・・・
ワイキキのホテル群の夜景のまぶしいこと!!!


海から見る、それは本当にうつくしかったですー☆


ダイヤモンドヘッドのあたりまでゆっくりすすみ、
そして引き返してくる1時間半のクルーズは
1杯のカクテルとビュッフェスタイルの食べ放題おつまみがついて大人58ドルだそう。
(ハワイに住んでる人はちょっとこれより安かったです)

船内はもちろんライブミュージックもありますが
やっぱりデッキにでて月夜とワイキキの夜景を楽しむのが最高の贅沢ですよね。

私は友だちの女の子と2人でいきましたが、
あんなにロマンティックな時間をすごせるなら
大好きなあの人と一緒にいきたいですね~(*^^*)


まだ公に宣伝していないのか、人もまばら・・・。
ってことで、デッキも貸切状態でした。

写真をのせようかとも思ったのですが、あまりにも美しい光景は
やはり自分の目でみてもらったほうがいいかもぉ・・・。


(夜景の美しさや、月夜の神秘は写真じゃなかなか写せない・・・・・)


この夏ハワイにいらっしゃる方、ぜひお勧めで~す♪

(実はこれ、先日の「Liliaの現実逃避ツアー」潜水艦の巻の続編で、
同じ会社のパッケージです。本当はディナークルーズに先にのったんだけど
あまりにもムーンライト・クルーズが美しかったし、期間限定なのでこちらを先に
アップしました。その会社のHPにもまだのってないこのツアー。
知る人ぞ知る・・・なのか???)

日本国内の問い合わせデスクもあるみたいだから
興味のあるかたはそっちに聞いてみるのもいいかも。

[ ハワイ現地 ] (808) 973-1311 日本語可 ハワイ時間 7:00am~6:00pm 無休
[ 日 本 ] (03) 5568-4665 / 日本時間 月~金 9:30am~5:30pm


ん~、たまの観光客気分はやっぱりやめられませんねー♪
夜のショッピングもいいかもしれませんが、クルーズもおすすめしまーす。
(大人の時間!)

観光で来るハワイも、やっぱりいいものですっ^^!
[PR]
by lilialoha | 2006-07-07 05:26 | Activity

潜水艦!

ハワイに住んでると、日々の生活に追われ、
「ハワイに住んでる!」って実感できなくなってきたりします。

そんなときは、おもいっきり「なんちゃって観光客?!」したりします。
ついこの間も、前から興味津々だった、潜水艦にのってみました。

普段泳いでる海を海中からみるとどうなるんだろう?
もっともっと深いところにいくと、なにが見えるんだろう?

日ごろの???の答えをみつけに、乗ってきました!

a0067962_1628756.jpg
まず、ワイキキにある
ヒルトンホテルでチェックイン。

迎えにきたトロリーに乗り
船着場まで移動。
(普段はヒルトンの目の前から船がでるらしいのですがその日は船着場が工事中らしくワード方面の船着場まで行きました)


             順番に船に乗り込み、いざ沖へ。
a0067962_17105754.jpg
デッキに出て景色を見ると、ワイキキのホテル群や、ダイヤモンドヘッドが見えます。
a0067962_16514318.jpg
普段みられない、海からみるワイキキ風景+潮風で、
ん~、気持ちいいっ!!!
クルージング気分も味わえて、でなんだか得した気分♪

ダイヤモンドヘッド近くの、
かなり沖地点で船は停まり
ここで潜水艦にのりこみます。


a0067962_1653820.jpg


ひとりずつ、はしごを下に降りていきます。











a0067962_16543413.jpg潜水艦内はブルー色。
かなり中は広いです。
(あ、わたしの乗ったのは
プレミアム。大きめのほうの
潜水艦です)

順番に席につきます。
目の前に丸い大きな窓。
自分専用の窓ですねっ♪

子供たち、窓にかぶりつき!
a0067962_1721333.jpg












a0067962_17325.jpg


そして、大人たちも・・・・!!!









もうすでに、お魚が目の前に泳いでいます。
塩焼きにしてポン酢醤油でたべたらおいしそうなお魚です。

「おぉー、食べたいっ!」と叫んでいると、ハッチが閉まりいよいよ海底へ。

海底にはお魚の住みかをつくるために、人の手で作られたピラミッドや
わざと飛行機や船が沈められていて、その間を潜水艦は通っていきます。


飛行機や船も、使えなくなってしまったものを沈めているので
いわゆるリサイクルですね・・・・。かなり”スケールの大きい”リサイクルです。


ものすごい数の魚達!
きれいに写真をとることできませんでしたが、本当に「竜宮城」状態ですっ!
青やら黄色やら色とりどりの魚がびっしりいます。

a0067962_16561713.jpgで、どんどん進んでいくと・・・
飛行機発見!

このあたりで、かなり大きな
”うつぼ”見ました。
あと、しっぽのながーい
”エイ”も。

悠々と泳ぐその姿に思わず、言葉出ず、見とれる。。。


じつはこの潜水艦にはマイクで解説してくれる人が一緒にのっています。
(私が乗ったのは英語の解説でしたが、ヘッドホンが各席の前に1つずつあり
そこで日本語のナレーションが聞けます。午前中は日本語の潜水艦もあるらしい)

その人が、「オォッ!潜水艦右側にカメが2匹います!」と、言っています。

でも・・・・私、潜水艦の左側の窓のほうに座ってるんですけどぉーーーーっ!!!

ちぇーっ!・・・・って残念がっていたら・・・・方向を変え、
左側の人にもみせてくれました!

カメ、たしかに2匹いますっ!じっとして動きませんっ。
(実際の水中はもっとクリアです。窓越し撮影だとうまく写らない!わかります?↓)
あ、余談ですが、深い海底では太陽の光が当たらないので、色がなくなる?らしい。
a0067962_1740082.jpg
息をしなくても大丈夫なのか・・・・、ちょっと心配です。

でもでも、その解説の人は気づいてなかったみたいですが、その2匹よりももっともっと大きいカメが、じつは同じ船の中央にいるのを発見!

a0067962_1741267.jpg
写真、ぼけちゃって
わかりにくいですが、
まじ、でかいっ!
本当にでかいですっ!
2mはありそうですっ!!

100歳は越えている
・・・でしょう、きっと。

最初みたときは置物かと思うくらい、大きくて立派なカメです。
首をもちあげて、すくっと凛々しく立っております。しかもたくさんの魚達に囲まれています。


もう・・・鳥肌。


そのあとも、小さな小亀(といっても、50cmはあります)が
私達に向かって泳いできました。泳ぐ姿が、またかわいい♪


私・・・・じつは・・・・カメさんよべるんです。
信じてもらえないと思いますが・・・。


ハワイの海ではじめて泳いだとき、最初にみた生き物はカメさんでした。
しかもフッと横をみたら、私のほうに向かって泳いできてたのです。
その距離、約1m。。。
思いっきり、びっくりして海水ごくごく飲んじゃいましたけどね。

その後も、ことあるごとにカメさん出没。

シーライフパークでも、大きな水槽にカメさんがいるのを発見し
「こっちにきてー!」とテレパシーを送ってみると
おぉっ!きましたっ!      ↓証拠写真!
a0067962_16594391.jpg


ハワイアンの人は,守護神を各自もっています。
ハワイ語で「Aumakua」といいますが、それはサメだったりタカだったり
人によって、家族によってそれぞれ違います。

カメ = ハワイ語で「Honu」も、Aumakuaのひとつ。

私のAumakuaはカメさんに違いないっ!と、思います。
私のことを待っててくださってたかのような、その立派なお姿は忘れられませんっ!

感謝感激っ!!!


この潜水艦、けっこうなお値段しますが、行く価値アリッ!
おすすめでーす♪
a0067962_1705586.jpg

オリジナルバッグも、もらっちゃいましたー♪

ぜひぜひ、時間のある方、
いってみてください。
ハワイのまた違う世界が
みられますよぉ~^^♪


興味のあるかたは↓
http://www.atlantisadventures.jp/
[PR]
by lilialoha | 2006-06-29 18:07 | Activity