ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Event( 30 )

たくさん、行事がありすぎて、なかなかブログアップがおいつかないLiliaです。
とほほ・・・(x_x;)


さてさて、気を取り直して・・・。


先日の日曜日、カピオラニ病院100周年お祝いイベントにいってきました!
場所は、ワイキキ、ダイアモンドヘッド側にあるホノルル動物園でした。
a0067962_5523958.jpg

カピオラニ病院は、女性と特に子供達のためにたてられた病院です。
病院をたてたのは、カピオラニ王妃です。
皆様もご存知の、カラカウア王。彼の奥様がクイーン・カピオラニです。
ワイキキにもありますカピオラニ公園も彼女の名前がついていますね。
a0067962_555291.jpg

少しカピオラニ王妃の話をしましょう。
彼女は、1895年12月31日に生まれました。
カラカウアと結婚したのは、彼が王になる前の1863年のことです。
彼女はいつもハワイの民の生活がよりよくなるようにと最善をつくしたそうです。
普段の生活でも、英語よりもハワイ語で会話をしていたとか。
カピオラニ病院も、彼女がハワイアンの女性達のためにつくったカピオラニ婦人科病院が前身です。

いまは、マキキという場所、アメリカの大統領・オバマさんが卒業した
プナホウ高校の側にありますが、そのとおりです!
オバマさんも、このカピオラニ病院で生まれたんですよ!↓
a0067962_562581.jpg

毎年、6000人もの赤ちゃんがこの病院で生まれるそうです。
6000 x 100年 =600000がいままでにここの病院で生まれているのか!!
(まぁ、昔はもうちょっと出生率が低かったでしょうけど)
それを思うと、すごいですねぇ。

さてさて、この行事をしったのは、私の友人がこの病院で働いているからです。
いつもお仕事ご苦労様です&こんな大事なイベントに誘ってくれてありがとう♪

ホノルル動物園にきたのも、ほんとひさしぶり。
a0067962_554506.jpg


入ってすぐ、ボランティアの方々が無料でお水をくばってました。
a0067962_556455.jpg

さすが病院のイベント!!この日はとってもいいお天気で暑かったんですよ。
気配りわすれませんねぇー。ありがたいです。

たくさんのテントがあり、メインのテントへ。
a0067962_5573277.jpg

たーくさんのテレビ局のカメラもきてました。
a0067962_5593347.jpg

この写真に写っているのは、カピオラニ病院でお世話になった子供達だそうです。
未熟児で生まれてきた子はもとより、小児癌、心臓手術、骨折などなど
いまはこうして元気でいてくれているのも、カピオラニ病院のおかげなんですね。

そして、ハッピーバースデーを歌ったのは、もちろんこの病院で生まれた
ヘンリー・カポノさんでしたよぉ。
a0067962_602576.jpg


会場には、たーくさんの子供達であふれておりました。
a0067962_63913.jpg

かわいい赤ちゃんもたくさん、イベントに参加↓ パパのおひざが気持ちよさそう~♪
a0067962_634868.jpg

子供達がならんて、お顔にペイントしてもらってましたよぉ。
a0067962_643898.jpg

・・・!?その横をふと見ると、KIKI発見!しかも、カラフルだわぁ~♪
a0067962_653726.jpg

動物園でするこのイベントの意味、よくわかりますねぇー。
だって今日のイベントは、子供達のためのイベントといっても過言ではないですもの。
私も童心にもどって、動物園をまわることに。。。

このあとホノルル動物園の動物たちとLilia、とっても不思議な体験をしました。
くわしくは・・・後半へと続く・・・。
[PR]
by lilialoha | 2009-09-03 18:45 | Event

Kanikapila 2009 @ 葡萄畑


どうも、すみませーん。

「Lilia,いつ更新するねんっ!」って関西弁でおこってらっしゃる方もいるでしょうぉ。
でも忙しい中、1時間かけて書いたものが、たった一瞬にて消えてしまうこの儚さ・・・。

はぁ~、つらい。。。

って、言ってるのも言い訳にしかきこえないですよねぇ。
いや、本当に忙しく時間がございませんでした。

さ、いきますよ、帰国エピソード、はじまりはじまり。。。
気合が入った前回よりは短めにしますけど。。。

.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・

じつは、今回急きょ帰りましたのは、7月19日に祖父母の法事、
そしてその同じ日の夜にLiliaの友人達が集まって
ハワイアンでアロハなイベント"Kanikapila 2009"を開催する!
というのを耳にしまして、慌てて日本へ帰国してまいりました。

正味2泊の強行スケジュール。
いやぁ~、内容濃すぎな旅でした。

昼のうちに無事に法事を済ませ、夜はKanikapilaの会場、栄・丸の内にあります「葡萄畑」へ。


今回のイベント『Kanikapila 2009』
3組のハワイアン・ミュージシャンが出演。


1.Ian Shiroma & Toku 
     (Tokuさんとは前からのお知り合いです。Ianとは初対面でしたけど彼のお友達に先にあいました
 Ianは幼いときから音楽をはじめ、ハワイでも有名ホテルのステージ等で歌ってたそう。)

2.Kawailele 
     (KawaileleさんのHideさんとTokuさんは先日マノア・ハイキングに一緒に行ってきたばかり)

3.Hiroshi Okada
     (実は、となりに住むご近所さん)

で、会場になった「葡萄畑」のオーナー様も、
ちょくちょくこのブログにもコメントを残してくださっております。

みんなとLiliaは、それぞれ以前から知り合いなんですけど、
なぜかLiliaの知らないところで、皆仲良しになって意気投合していたそうです。
っていうことで、Lilia、ハワイで指くわえてるわけにはいかないですよねぇ~。

ハワイから生のお花のレイをおみやげに携え、行ってまいりました。




”Kanikapila 2009”
いやぁ、すごかったです。
a0067962_18411133.jpg

盛り上がりも、レベルの高さも。

最後に全員で演奏したときには、思わずあごがはずれそうでした!
a0067962_1914528.jpg


このオールスター・メンバーで「幻のバンド」でも結成したらいいのにね!!!

いやはや、楽しい・エキサイティングな一夜でした!
しかも普段各々でしか会ってない友人・知人が
みぃーんなそろって同じ場所に集合して同じ空間にいる!
Liliaにとっては不思議な夜でもありました。

出会いもハプニングも偶然ではなく、そうなるべくして訪れるのですね・・・。
今回はほんとうぉ~に骨身にしみて実感しました。

イベント終了後は、オーナー様が焼いてくれたブルーチーズとはちみつのピザなど
おいしいぃお料理と愉快な仲間達にかこまれ、ご満悦で幸せなひととき。。。
a0067962_1846063.jpg


そうそう、ちょうどIanの誕生日だったんですよ。
a0067962_1847763.jpg

この日、二回も”ハッピ~バァ~スデェ~ ♪ トゥ~ ユゥ~♪♪♪”って
みんなで歌いました。Ianもこんなに大勢に祝ってもらったのは
はじめてだよおぉって喜んでくれてました。

Kanikapilaは、きっと毎年恒例のイベントとなってくれると思います。
ぜひぜひ、続けてくださいね!
a0067962_19192193.jpg


*注意*
基本的に個人を特定できる顔写真は載せないのですが、
今回は皆様、一応プロのハワイアンミュージシャンたちということで
掲載いたしました。あしからず。。。写真・映像及び音源の無断転用・ご使用お断りします。
[PR]
by lilialoha | 2009-07-30 18:04 | Event

カメハメハ・デイ

昨日の6月11日は「カメハメハ・デイ」。
ハワイ州の祝日でもあります♪

そして、今日はダウンタウンにあるカメハメハ像に
レイが捧げられました。
a0067962_17595271.jpg

クレーンを使って、消防隊の人たちが毎年レイを捧げます。
仕事が終わった後、夕方に見に行ったのでキレイに色がでてませんが、
あたり一面にプルメリアのい~い匂い♪(*´∀`人)

それもそのはず、たくさんのレイのドレープの下は、
モロカイ島からのプルメリアでできたレイがベースになってます。
a0067962_1862079.jpg


色とりどりの花やククイの葉や実など、そのレイをみているだけでも
ため息が出ます。カメハメハ大王も、いつもより立派にみえます!

たくさんのひとたちが、写真をとりにきておりました。
a0067962_1835244.jpg

a0067962_1825055.jpg

やっぱり男前だなぁ~。惚れ惚れします。

明日は朝から道を封鎖してのフローラルバレード。
ワイキキのカラカウア通りも朝9時から通行止めになります。

お時間のある方は、パレード楽しんでみてはいかがでしょう?
[PR]
by lilialoha | 2009-06-13 18:07 | Event
a0067962_7242219.jpg

                 プリンス・クヒオ。

ハワイ王族の1人。
ハワイ王権が剥奪されたとき、王朝を復興させようと戦った人。
でも結局はその計画が実行寸前でばれてしまい、追われる身となり
ダイアモンドヘッドで数日間戦ったらしい。場所をかえ
マノアの谷の上のほうで結局は逮捕され、監獄に1年間いれられた。

やっと解放されたあとハワイアンの政治家として初めて
アメリカ合衆国議会に出席。アメリカにわたり、
ハワイの人たちのために、力をつくす。

ハワイアンの人たちが生まれ育った大切なアイナ(土地)。
それに安い値段をつけ、有無を言わさず、剥奪した白人達。
ある日突然、生きていく場所を失われたハワイアンたち。

プリンス・クヒオはいくつかの場所をハワイアンの保護地として
定める法案を提示。そして見事それが叶った。

そのうちのひとつが、「パパコレア」
私が通う、ハラウがある場所。



a0067962_718956.jpg


先日のイベントは、
パパコレアがハワイアン・ホームランドに
認定された75周年を祝うイベント。


プリンス・クヒオとできるだけご縁があるようにと
ワイキキのクヒオビーチにある
プリンス・クヒオ像に毎日ご挨拶。
彼は昔この像がたつ場所に住んでいた。

そして彼がハワイ王朝の復活を夢見て
闘ったダイアモンドヘッドを
みあげながらカヒコのレイをつくる。


a0067962_7182440.jpg


アウアナはパパコレアにある大きなプルメリアの木からいただいた。
a0067962_440855.jpg


そして迎えた当日。
a0067962_7232965.jpg



カヒコはプリンス・クヒオを讃えた唄。
a0067962_7235197.jpg


アウアナはプリンスの生まれたカウアイ島ソングのメドレー
そして「Ualani pili i ka nani o Papakolea」
a0067962_724010.jpg



ハワイアンの人たちが主催する
ハワイアンのためのイベントに
日本からやってきた私が、今日は彼らのために
フラを躍らせてもらっている。大事なお祝いの日に。

最後のパパコレアの曲を踊っているときに、本気で魂がふるえ、
なぜだかいきなり涙がでそうだった。
[PR]
by lilialoha | 2009-05-19 12:29 | Event

Mele Kalikimaka!

Mele Kalikimaka!
(Merry Christmas!)

a0067962_339547.jpg



はやいもので、2008年も暮れようとしています。
今年のハワイのクリスマスは、不景気のあおりか
ショッピングセンターも例年に比べるとそれほどにぎわい無く、
各家庭でのライトアップやデコレーションも
地味なものでした・・・・。

なんだか、やっぱりさみしいですね。

↑の写真は、ワイキキにある一番古いホテル、
「モアナサーフライダー」のクリスマスツリーです♪
私のだいすきな、蝶がたくさん飛んでいてとっても
上品でオシャレでかわいかったです。(≧∇≦)b
(まだあると思いますので、いらっしゃる方はいってみてください)


今年は、日本に帰り、ハワイに戻ってきたそのあとパソコンが壊れたり、
自宅の温水器が壊れたりして冷たい水のシャワーをあびたりと
ハプニングが多かった年の瀬でしたが、
なかなかブログアップできないなか、
Liliaの「ハワイで生きる!」を訪ねてきてくださって、
ほんとうにありがとうございます。

来年は、ちゃんとブログもアップしますし、
もう1つHPでも作ろうかと思ってます♪

とくに、フラがお好きな方、
ハワイの歴史・ハワイアンソングが好きな方、お楽しみにぃ~!
(でも、Liliaとってもマイペース人間なので、リラックスしてお待ちください)

では、今年もLiliaと「ハワイで生きる!」をかわいがっていただいて、
ありがとうございました。

来る新年もどうぞよろしくお願いいたします"○┓ペコリ

いつもLiliaは、みなさまの健康と幸せをこころより祈っております。
笑顔あふれる素敵な2009年をお迎えください+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


Aloha!
[PR]
by lilialoha | 2008-12-25 00:00 | Event
a0067962_18251934.jpg
ここハワイで生まれ、
シングルマザーの母親と、祖父母に育てられた
黒人と白人のハーフのオバマ氏。
奨学金をもらい、大学に進み、世の中をよくするために
法を学び、教会で働き、さまざまな人たちの暮らしぶりを
実際その目で見、サポートしてきた人。

その人がアメリカの大統領になりました。


ハワイでの今回の選挙への関心率、そして投票率もかなりのもの。
当日朝のラジオでも、「選挙に行こう!」としきりに言ってました。
放送中はオバマ氏の名前しか出てこないほどの応援ぶり。
公共の電波を使って、ハワイ諸島をあげてのオバマ氏の応援。

(もちろん、ここハワイは軍隊の人たちも多く
オバマ氏に投票しなかった人も大勢いると思いますので
実際は状況的に複雑だと思います・・・。)


スタバでも当日に限り、「投票しました!」とカウンターで言うと
無料でコーヒーを1杯もらえたそうです。


私は、アメリカ市民権がないので、投票はできないのですが
市民の関心は相当なものでございました。


子供達も、学校で投票ごっこのようなものをしているところが多く、
小さな子供達でさえ家に帰った後、選挙の話をしたり
お父さんお母さんに「選挙にいかないとダメだよ!」と 催促したり・・・。

そして、ホームレスや学生たちまでが選挙にでむきました。
テレビ局のインタビューをされていた学生が
「ブッシュじゃなくて、オバマが大統領になってくれることで
外国に行っても、大きな声で胸を張って『僕はアメリカ人だ』ってやっと言えるよ。」
と言っていたのが印象的でした。

この不景気で職を失い、やむを得ずシェルターで暮らすホームレスの人も、
「オバマを大統領にして、彼と一緒に僕達が世の中を変えるんだ!」と
言っているその目は、ほんとうに真剣でした。

同日、ホノルル市長選で当選したMUFI氏はテレビで
「我々と同じように、この島で生まれ、サイミンやチキンカツ、マラサダを食べ
Tシャツにショーツ、そしてサンダルで育ったオバマ氏が大統領になった。
僕達が直接話をできる人がホワイトハウスにいることになる!」
と、力強くいってました。

オバマ氏は、政治家にありがちな
「私が○×してこの世をもっとよくします!」みたいなことよりも
「みなさんが立ち上がってこの世の中を変えていこう!」という政治家。
ほんとうのリーダー、国民に選ばれし国民の代表です。

実際に政策がどのように実施されていくか、その細い肩にどっしり
期待と責任がのしかかってるのがわかりますが、彼はきっと
身を尽くし、自分の欲や名誉ではなく民のために動いてくれると思います。


選挙日はホリデイになり、お休みでした。
「今日のお仕事」よりも、「明日の未来」をかけた大統領選挙。
投票日前日に亡くなったオバマ氏のお祖母様も
きっと天国でお喜びのことでしょう。


笑顔がふえる、明るく新しい未来オバマ氏に期待♪
Yes We Can!
a0067962_1958219.jpg

[PR]
by lilialoha | 2008-11-07 20:02 | Event

Halloween 2008 ~付録~

動画もとってみました。

より臨場感あふれる奇妙なカラカウア通りをお楽しみください?!




ダウンタウンでは、道を閉鎖して歩行者天国のようにしてたそうです♪
ダウンタウンはローカルの人でいっぱいだったそう。
ものすごく手の込んだ仮装がいっぱいだったとか。

来年は、ダウンタウンにもくりだそうぉっ♪
[PR]
by lilialoha | 2008-11-02 17:26 | Event

Happy Halloween!!!

a0067962_633230.jpg


おひさしぶりでーす♪
みなさま、お元気でらっしゃいますか?

Lilia、じつは日本に2週間ほど帰っておりました。
で、日本旅行記を書こうとおもっておりましたら、
ハロウィンが先にやってきてしまいましたので、
こちらから、アップしてきますねぇ~ヽ(*^ー゚)v

ワイキキは、それはもう大騒ぎの一夜でした。
金曜日ってこともあり、人・人・人・・・・。
a0067962_6355555.jpg

ワイキキはすっかり大人たちのハロウィンですねぇー。

ワイキキをにぎわせてくれた、ヒーロー、ヒロインたちのオンパレード!
お楽しみください・・・♪

a0067962_6362197.jpg
a0067962_6363120.jpg
a0067962_6364330.jpg
a0067962_6365860.jpg
a0067962_6372331.jpg
a0067962_6373923.jpg
a0067962_6375142.jpg
a0067962_638448.jpg
a0067962_6381822.jpg
a0067962_638307.jpg
a0067962_6384144.jpg
a0067962_6385457.jpg

↑けっこう今年いたのが、Obamaさん。
いよいよ、来週選挙ですねぇ~♪たのしみです!

では、みなさまもぜひ来年はコスチュームご用意の上、
ワイキキにご集合願います!たのしいですよぉ~ん!
(ちなみに、今年のわたしはバニーちゃんでした♪)
[PR]
by lilialoha | 2008-11-02 06:41 | Event
 ~ ハウの花 ~
a0067962_11105556.jpg

  最初は薄い綺麗な黄色の花を咲かせ、
  その色はだんだんと時が経つにつれ濃くなり
  最後には朱色のような濃いオレンジになって、地面に落ちる。
a0067962_11104228.jpg


            Liliaもまたひとつ色濃くなりました。
             私は最後、何色になって地に落ちるのかなぁ・・。

            それは・・・自分だけが決められるんだよね。実は。

 はい、がんばります。

  がんばって、毎日おなかの底から笑ったり
  がんばって、新しいことを発見してワクワクしたり、
  がんばって、胸がキュンとなるような瞬間を大切にしたり、
  がんばって、つらいときは思いっきり声上げて泣いたり、
  がんばって、キレイなもの・美しいものを見て胸躍らせたり、
  がんばって、身体いっぱい、ハートいっぱいに呼吸したり、
  がんばって、みんなが幸せになれるお手伝いをしたり・・・

一番は、Lilia自身がいつもまっすぐで、
毎日を大切に過ごすことができれば、
最後まで笑顔で生きていける。
そして、私のまわりの人たちも一緒に幸せになれるんだよ、きっと。

なぁーんだ、簡単ジャン♪

はい、がんばります (^ー^)v
a0067962_119503.jpg

『?十年前』に、私をこの世に産み落としてくれたお母様に感謝!
 どうもありがとう。
[PR]
by lilialoha | 2008-10-03 11:16 | Event

Full Moon


a0067962_741120.jpg

                 『満月の夜』

     古代ハワイの人は、海辺に集まって満月を祝ったそう。

           月明かりがまぶしいこんな夜は
           それを頼りに、海へ入り
           波にのる。

     私は波乗りじゃないから、わからないけど
     神秘的な瞬間と自分の恐怖心とどちらが勝つんだろう。。。

     それから、これもなにかの本で読んだけど
     日本人はサンサンと降り注ぐ太陽の光を求めハワイにやってくるけど
     アメリカ本土・西洋の人たちは透き通る大きな月の光を浴びにやってくるって。


           私も、そのときの自分の波長によって

             太陽からは、『元気』を
             お月様からは、『癒し』を
             わけてもらいます。


             お月様、きれいでしたね。

             いる場所はそれぞれ違うけど、
             みんな、地球のどこかで
             同じ月をみあげていたのかなぁ・・・。
[PR]
by lilialoha | 2008-09-20 07:09 | Event