ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Hale 'aina( 7 )


日本から帰ってきたあと、いまだに一度もスーパーに買い物に行っていない
Liliaでーす。そうなんですよ、友人が日本からきていたり、
夕食会にさそわれたり・・・・。

そんな外食続きのLiliaが、ひさびさに「おぉぉっ!」と思ったお店、
前からずーっと気になっていたカイルアにある、クレープ屋さんをご紹介しましょう。

まずは、カイルアタウンでも有名なパンケーキ屋さんBoots & Kimo'sで軽く腹ごしらえ・・・。

a0067962_19313971.jpg

a0067962_1932232.jpg

めちゃうまな、マカデミアナッツのソースがかかったパンケーキをまずは完食。
ここはいつきてもおいしいぃ。でもいつきても長蛇の列。
でもしかたないですよね・・・おいしいんだもん♪


その後、ラニカイ・ビーチへ足を伸ばし、少し買い物等しておなかがなごんできたころ
いざ、第二ラウンドへ!
Kimo'sのならびにある「クレープ・ノ・カ・オイ」
ごめんなさい、看板の写真とるの忘れましたが店内こんな感じ↓
a0067962_1933568.jpg


私が食べたのは、新メニューらしい”ベリー・ヘブンリー”
ストロベリー、ブルーベリーなどのいろんなベリーがいっぱいのったクレープ。
アイスクリームは追加でのせてもらいました。
a0067962_19334551.jpg


友人が頼んだのは↓ ・・・・名前忘れました。。。
一見シンプルなクレープにみえますが・・・
a0067962_1934042.jpg

中をあけるとこんな感じ!たーくさんのイチゴとバナナがチョコクリームと一緒に入ってます。
かなり甘かったような覚えがありますが・・・。
a0067962_19341632.jpg

デザートだけでなく、甘くないおかず感覚のクレープもあるそうです。
次回はそちらも食べてみたいなぁ。

私達のように、同じ日に二軒まわるのは、かなりおなかいっぱい無理矢理コースですけど
ぜひ足を運んでみてください!おいしいですよぉ~♪(≧∇≦)b

Boots & Kimo's

営業時間↓
a0067962_19462989.jpg





Crepes No Ka 'Oi
131 Hekili St.
Kailua

営業時間
月、水、木 7AM-8PM
金、土   7AM-9PM
日     7AM-2PM
休み    火曜日

電話263-4088
[PR]
by lilialoha | 2009-08-19 08:58 | Hale 'aina
先日いったカリヒのビショップ博物館の側にあるKenny's

ここのローカルレストランは、Liliaお気に入りのひとつ♪
ビショップで、ボランティアで働いていたときから、
よくここにきております♪♪ (≧∇≦)b

だいたいいつも、同じものを頼んでしまうんですけど、
おなかがいっぱいなのに、それでもオーダーしてしまう
その名も、「マネージャーズ・スペシャル」という名のデザート!
a0067962_6152780.jpg

焼きたて・サクサクのワッフルの上にバニラアイスクリームとイチゴと生クリーム♪♪♪
それは、もう別腹ですっ!!でてきたら、ワッフルがサクサクの間に、ソッコウで完食すべしっ!

一度、友人がトイレに行っている間に、1人でガツガツ食べてたら
隣のロコのおじさんに、「それ、全部1人で食べる気でしょうぉっ!」って
ひやかされたことがあります・・・。でも、おいしいんだもん♪食べだしたら止まりません♪


4月のイースターをひかえ、あちらこちらでイースターの
デコレーションがほどこされています。 イースターの詳しい説明は、こちら

イースターのデコレーションは、だいたい卵だったり、うさぎさんだったり。

卵は生まれてくる『生命の象徴』、多産なうさぎさんもおなじく。

a0067962_616187.jpg

a0067962_6164269.jpg

このうさぎさん、↑ レジのところにいたんですけど、
「イエェ~イッ♪」って、満面の笑み。

ただのデコレーションじゃなくって、飾る人の気持ちがこもってると
それを目にする側も、おもわず微笑んじゃいます(*´∇`*) ♪


Kenny's Restaurant
Kamehameha Shopping Center内
(1620 N. School Street)
電話* (808) 841-0931
Fax *(808) 847-4380

*新しく大改装された、ワイキキにあるロイヤルハワイアンショッピングセンター。
その中のフードコート内にも、ここのKenny'sの出店があるそうです。
ただ、大のKenny'sファンの友人は「味が違うし、マネージャーズ・スペシャルがない!」」
と嘆いておりました・・・・。ご参考までに。

[PR]
by lilialoha | 2009-03-26 07:08 | Hale 'aina
最近、知人・友人がハワイを訪れていて、外食をする機会が多いLiliaです。
その中でもひっさしぶりに、新しいお店で「安いっ!うまいっ!」と感動しましたので
みなさまにもご報告!

『Ethel's Grill』


トラックがばんばん走るような空港寄りの場所。
Nimitz Hwy.をアラモアナから空港方面に走り、Kalihi St.を海側(左)へ曲がります。
そのまま、ずんずんと奥に進んでいくと、右側にありました!
a0067962_352424.jpg

a0067962_3522096.jpg

                  このお相撲さんの絵が目印↑

日本の雑誌等にも紹介されているみたいなので、(お店の中に記事が貼ってありました)
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

外見、おぉぉぉ~~~っ!と、ちょっとひいてしまうかもしれませんが
ひとまず中へ。

テーブルがどうだろう、6~7テーブルくらいしかなかったと思います。
昔の定食屋を思い出す、アットホームなお食事どころ。
それもそのはず、お父さんがキッチン・シェフ、お母さん、娘がウェイトレスの
ファミリー・ビジネスだそうです。しかも、みなさん日本語お上手!

どうも、お父様が、日本からいらっしゃった生粋の日本人で
お母様は、こちらのロコ・ジャパニーズだけど、日本語も上手に話し、
娘さんは、お父様からのご指導と日本語学校にもいってらっしゃったとか。

そして、驚いたのは、相撲力士の写真やらサインやらでぐるっと店内飾られてます。
お父様が大の相撲ファンらしい・・・。
高見山わかーいっ。(一番右) ぜんぶサイン付です↓
a0067962_353521.jpg

このTシャツにも、だれのかわからないけど、サインしてあったよ↓
たぶん、ハワイの力士(小錦、武蔵丸、曙)3人とイチロー?
a0067962_3531526.jpg

この写真の中で小錦と一緒にうつっているのが、ここのオーナーご夫妻↓
a0067962_3532615.jpg


で、今回Liliaたちがオーダーしたのは、
マグロのたたき
a0067962_3552425.jpg

このたたきソースがうまい!ソースだけでも販売してます♪
a0067962_3554156.jpg


そして、ハワイの人がよく食べるオックステールスープ。
そうです、牛のしっぽのスープ。
a0067962_356186.jpg

いつも食べるオックステールスープよりあっさりしていて
お野菜も入ってて、ヘルシーですよん♪

そしてそして和風ハンバーグ。
a0067962_4221352.jpg


ごはんも、味噌汁も、ちゃんと日本の味。
そして、サラダのドレッシングもオリジナルでおいしかったです!
a0067962_4224280.jpg

親戚のおばちゃんちに遊びに帰ってきたような
ほっとするEthel's Grill。

いいところ発見しちゃった♪
写真、みてたらおなかすいてきちゃったよ。
いまから、行ってこようかなヽ(*^ー゚)v
a0067962_4232514.jpg

(サンドイッチも、安くておいしそうでした。(≧∇≦)b )

『Ethel's Grill』
232 Kalihi St. Honolulu, HI
808-847-6467
営業時間:月ー金5:00~14:00 土5:30~14:00 日休
(朝早くあいて、午後2時にはしまっちゃいますので、ご注意を)
[PR]
by lilialoha | 2009-02-19 03:50 | Hale 'aina

ワイキキのど真ん中にある、ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンター

長い間ずっと工事中でしたが、すべてのリモデルが終了し、
すっかりきれいになりました。
フェラーリや世界最大級のBebeの店舗など、
以前よりもバラエティにとんだお店がひしめきあってます。

そのショッピングセンターの中にあるSenor Frogsという、レストラン?クラブ?で、友人の誕生日会がありました。

Liliaがここにくるのは2回目。
ここ・・・、普通のレストランじゃありません!
日々のストレスがたまり、どうにかしたいと思ってるそこのあなた!
どうぞお立ち寄りください!(≧∇≦)b


”思いっきり騒ぎたい方”
”思いっきり叫びたい方”
”思いっきり踊りたい方”
”思いっきり我を忘れてバカになってしまいたい方”

そんな方にうってつけのレストラン・バー、『Senor Frogs』です。

食べ物はふつうのメキシカン・フード。
味は・・・正直、まぁまぁです。期待していかないほうがいいかも。
そうすると普通に食べれます。(?!)

飲み物はおいしいです♪
少しだけ、お酒を飲むLiliaですが、この日大きなストロベリーダイキリを
飲み干しました。それくらいおいしかったです。


そして、食べ物がやってくるのを待ってる間、
いきなり、知らない男の人が後ろから風船で私の頭のサイズをはかります。
そして、数秒後・・・・
a0067962_737116.jpg

みんな、こんなことになってました。。。↑

私達だけじゃありません。
店中のお客さん、みぃーんな、かぶってます!

飲み物が届いた頃、次はステージにて、DJなのか進行役なのか
「いまから楽しいことがはじまるよぉ~んっっ!」みたいなことを言ってます。
そして、その瞬間、ウェイターに手を引っ張られ、Liliaステージ上へ。
エェェェェッッッヽ(・_・;)ノ  と思っていたら、
ウェイターの皆さんと一緒に踊らされました・・・。

そしてダンスがおわったかと思ったら、また違うウェイターに手をとられ、
みんなフォークダンスのジェンカみたいに列になって、音楽にあわせ
店中を練り歩きだしました。。。。。これ、だれでも途中から列に入ってきてOK!
ぜひご参加を!

・・・じつは・・・・結構たのしかったです♪

キッチンの中まで入っていき、シェフの人たちに鍋などをカンカンならされながら
歓迎され、またステージに戻っていきました。はぁ~、汗かいた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そのあとも、一時間おきぐらいに、なにかのゲームやら、
ショーやら、カラオケやら、が行われ、
おバカさんになっている人たちをみて、
すげぇー、ここはやっぱりアメリカだなぁ~なんて思っちゃいました。


早い時間ならお子様も入れると思います。
営業時間は10AM~1AM
10PM以降はクラブになります。

お酒好きな方、パーティー好きな方、アメリカ・バカを垣間見たい方、
どうぞお立ち寄りください。



そして、同じショッピングセンター内にあるもうひとつのクラブ、
『L4』 こと 『Level4』
名前のごとく、4階にあります。

じつは、ここ『ワイキキ・ネイ』という、ショーをするために作られた
会場なのですが、わけあって、そのショーを一時休止。
じゃぁ、その場所どうする??ってことで、クラブになりました。
なので、普通に観客席あり、ステージあり、その間で人々踊る・・の
ちょっとかわったクラブです。

中に入ると、バー・エリアがあります。
そこで、終わってはいけません。ずんずんと奥へ進みましょう♪
奥の奥へずぅーっと進むと、広いホールへ出ます。
そこが観客席やステージがあるメインのホール。
a0067962_8355967.jpg


けっこう、女性も男性も、オシャレなかっこいい人たちがたくさんいます♪
ハワイにしてはめずらしい・・・。

飲み物を飲みながら、友人と踊っていると、
いきなり、まわりの人が天井を見上げています。
なんだろう?と思ってみあげると、なんと!天井から人が・・・・


中止になったショーは、シルク・ド・ソレイユやラスベガスの有名なプロデューサーの方々
だったそうで、その面影をクラブになった今も、ちゃんと残してるみたいです。

それが、終わると、こんどはステージにて、ダンサー達が登場!


そして、そして、天井から真っ白な雪のように舞い散る紙ふぶきの嵐。

Liliaの個人的な意見・・・Level4、おもしろかったです!


ワイキキなので、主要ホテルから歩いていけて便利です。
ただし、夜道は気をつけましょう!
あまり遅くならないようにね。

(お酒を飲んだり、クラブに入るのに、年齢確認のため、
写真つきの身分証明書が必要です)
[PR]
by lilialoha | 2009-01-26 12:48 | Hale 'aina

ひさびさのサンセット

ひさしぶりに、サンセットの温かい光に包まれながら一息。
a0067962_7501537.jpg


ここは、私がだいすきなワイキキのホテルのひとつ、モアナサーフライダー

ワイキキでも一番古く、1901年開業。
カラカウア通りがなーんにもなかったころから、このホテルはそこにあります。
いろんな歴史をかいくぐり、ワイキキの移り変わりをみてきたモアナ・サーフ。
ここの中庭には、100年以上前に植えられた大きなバニアンツリーがあって、
木陰も涼しく、ほぉーんとうに気持ちがいいのです。

ここのアフターヌーンティも、おすすめですよ♪ 
(行く前に予約したほうがいいと思います)
わたしも観光客できたときは、ここによく行きました。。。


この日、ビーチ側のオープン・バーは、たくさんの人でにぎわってました。

ここから見るサンセットは格別です。
『あぁ~、ハワイだぁっ♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 』を、
実感できる場所のひとつ!

時代を超え、たくさんの人たちに愛されたこの場所。
昔の人たちも、ここでおなじように夕陽をみてたのかなぁと思うと
ちょっと胸が熱くなります。。。。気持ちのいい風に癒されますよぉ♪

a0067962_845842.jpg

砂の上に足を止めオレンジに染まりながら、この日最後の太陽の光を見届ける。
a0067962_832381.jpg

a0067962_852548.jpg
a0067962_854097.jpg

[PR]
by lilialoha | 2009-01-20 08:07 | Hale 'aina

Birthday Party♪

ご無沙汰でございました。
Liliaです。

日本から知人がわんさか来たり、
仕事が忙しかったり、
プライベートが忙しかったり、
フラやハワイ語の勉強にいそしんでいたり、
あいかわらずのてんやわんやの日々を過ごしておりました。
来週から少し楽になりそうな予感。

あ~、ゆっくりビーチでひなたぼっこしたいぞ!

忙しい毎日の中、誕生日会もたーくさんあったりして。
その中でいったお店をちょっと『Hale 'aina』セクションでご紹介しましょう。

まず、一軒目で行ったお店は、ガイドブックにものってる
とっても有名なお店。ハワイによく来る人なら必ず知ってる
Imanas亭

ここのお店は、いつも人がお店の外で待っている大人気のお店。
地元の常連さんも多いし、日本からの芸能人の方々もお忍びでいらっしゃるとか。
私もいろんな有名人をここで偶然目にしたことが何回もあります。

ここの寿司カウンターを予約して、女の子3人での誕生日会です。
(予約は7時前だったら受け付けてくれます)
a0067962_17181892.jpg

私が座ったすぐ横にはハワイではじめてみる立派な猫柳が
天井までとどく勢いで活けてありました。かっこよすぎ!
a0067962_17201612.jpg


ここはなに食べてもおいしいですよ♪
ここはハワイ?日本じゃないの?って思うくらい
本物の(?)日本食が食べられます。(≧∇≦)b
今回も、いろんなものを頼んだのですが、女の子3人ですから
ついつい話すのに夢中で写真をとるのを忘れてしまいました。
 その中でもかろうじて撮った写真↓
a0067962_17221323.jpg

この日おすすめの大トロ!お口の中でとろけますよ~♪うますぎ!

a0067962_17231273.jpg

そしてヒラメのお造り。新鮮でとぉーってもおいしゅうございました。
日本では当たり前のように口にできると思うものでも、
ハワイではその当たり前がほんとうに貴重でありがたいのですよ。
とくに遠く日本を離れてここハワイに住んでるものとしてはうれしい限りです。

おなかい~っぱい食べた後の二次会は、ワイキキへ移動。
Imanas亭ではおいしい日本酒を頂きましたので、次はワインです♪

ワイキキ、ルワーズ通りにあるワインバー『パーネ&ビーノ
ここはハワイでも数少ない、雰囲気がとてもいいバーのひとつ。
お料理もとってもおいしいんですよ♪
ワインも豊富ですし、お店の方も日本人がいますので、言葉が通じる点で安心ですね。
(あ、もちろん上記のImanas亭も日本人の方たくさん働いてらっしゃいます)

今日のバースデー・ガールはここのお店の常連さん。
誕生日会だという話をすると、気の利いたプレゼントが・・・♪
a0067962_17303145.jpg

                                ↑このティラミス、最高☆☆☆

女3人、あーでもないこーでもないと話ながら、夜は更けていくのでありました・・・。


Mちゃん、お誕生日おめでとう!!!(・・・ございました♪)

さ、来週は私の番です。
どこに連れてってもらおうかなぁ~♪(*´∀`人)
[PR]
by lilialoha | 2008-09-28 17:42 | Hale 'aina

Health Bar

ひとつ新しいカテゴリをふやしました。
『Hale  'aina』
ハワイ語でレストランという意味です。

ローカルの人がどんなところで、なにを食べたり飲んだりしてるのか
気になりません?
ってことで、気になるローカルの人がよくいく(?)レストラン事情を
『Hale  'aina』にすこしずつこれからご紹介しようと思います♪


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

昨日はひさしぶりの休日。
しかも一日ゆっくりできた休日はかれこれ2ヶ月ぶりでした。

朝は仕事のミーティングがあったものの、
午後からはダラダラすごしました。
ダラダラ過ごせる時間・・・・うれしいですねー♪
なにもしなくてもいい時間ってたまにはいいものです。

そして、夜はワイキキでフラのレッスンがありました。
私達のハラウ(フラの学校)は、ワイキキではなく
山を越えたカネオヘというところにありますが、
先生の都合上、昨日はワイキキで行われました。

ワイキキビーチのすぐ脇の、芝生の上で
ビーチを目の前に、波の音を聞きながら
満点の星空と、潮風にそよぐ椰子の葉の下で
ワイキキの夜景をみながら踊るフラ

もう気持ちいいー♪ったらありません~♪


練習がおわったあと、クム(フラの先生)と二人で軽く食事にでかけました。
私とクムはなんでも話します。
ずっと前から知り合いだったこともあり、
仕事の話、恋の話、家庭の話、くだらないバカ話、
いろぉーんなことを話します。

今日も練習のあと、ホノルル動物園とワイキキシェルの間の道
Monsaretという道をダイヤモンドヘッドのほうへあがっていき
ちょうどダイヤモンドヘッドの袂にあるお店に連れて行ってもらいました。

はじめてのそのお店。
名前は、『Health Bar
a0067962_192656100.jpg

中に入ると、一人女の子がライブで歌ってました。
んっ?!聞き覚えのある声です・・・・。

a0067962_19271552.jpg

ハワイで有名な女の子2人組グループ、「Keahiwai」のうちの一人です!
思わず、心の中で「おおおぉぉぉぉぉーーーーっっっ!」と叫んでしまいました。
こんなに近くで彼女をみるのも、声をきくのもはじめてです。

狭い店内は満席。
テーブル席が5つにカウンターが4名ほどすわれる小さなお店です。
運よくカウンターの二人が帰るところだったので、席をゲット。
やったー♪

はじめてきたお店ですが、なかなかのいい雰囲気♪


お店の名前が『Health Bar』というだけあって
健康に気を使ったお店なんだろうなぁ・・・と思い
まわりの人がなにを食べてるか見渡してみると、
あの人もこの人も皆、おきなお皿に入った
パフェのようなサンデーのようなものを食べてます。
a0067962_19274476.jpg


じつは、これ、ACAI(アサイ)というそうです。
ブラジル・アマゾンが原産のACAIは栄養価満点なんだそう。
ポリフェノール含有量も高く、鉄分、カルシウム、植物繊維など豊富に含み
抗酸化作用、滋養強壮、コレステロールを減らしたり、疲労回復にもいいらしい。

ん~、これはいまの私に必要!!
と、いうことでひとつオーダー。
おなかがすいたので、フィッシュ・ラップと、
ACAIに並んで、もうひとつここのお店の看板商品、Awaスムージーも注文。

a0067962_19283052.jpg

←写真、バナナの向こう側に大きな器に入っている泥水のようなものが、Awaです。 

Awa(Kawa)は、古代ハワイの人たちが儀式のときにふるまったりした飲み物。Awaは軽い覚醒効果もあり、リラックスでき、筋肉の緊張をやわらげ、鎮痛効果もあったりします。

味は・・・
そのまま飲むと土水を飲んでるような、にがいような不思議な味。とてもおいしいとはいえないんですけど、このHealth Barではバナナ味のスムージーにしてくれます。

では、お味のほうはどうでしょう。

まず、ACAI。
ベリー好きの人にはたまらないでしょう♪
わたしもぺろっと食べてしまいました。
これで身体にいいのなら、いくらでも食べちゃいますよん!

そしてAwaスムージー。
わたしはお酒を飲むよりもAwaのほうがすきで、前もよく飲んでたのですが
あの独特の苦味が強いAwaの味がしません。
ほんとうにバナナスムージー。。。
が、しかしっ!店を出る頃になって、少しずつAwaの後味がしてきました。
家に着いたころには、口の中がAwaを飲んだときとおなじようになり、
(ちょっとしびれる感じっていうのでしょうか・・・)
昨夜はほんとうにきもちよ~く眠れました。


ちょっとHealth Bar、やみつきになりそうです。

いい気持ちの中、Keahiwaiの彼女が歌ってくれた
「Falling」が耳にいつまでものこっています。
彼女にあえて、そしてこの曲を一緒に歌えて、
ん~、しあわせです♪

ぜひ、Health Barで、ACAIとAwa、おためしあれ♪
[PR]
by lilialoha | 2008-04-26 08:58 | Hale 'aina