ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Hawaiian Culture( 1 )

`Aumakua

むか~しむかしの宣教師がハワイにやってくる前から
ハワイの人たちは‘Aumakuaという存在を信じています。
‘Aumakuaとは自分のご先祖様の化身。
動物などの特定なものに姿を変え、亡くなったあとも
守護神としてその家族たちを守ってくださってるそうです。

その化身となって現れる形も各ファミリーによって違います。
亀やサメ、フクロウ・・・などなど多種多様。

自分の‘Aumakuaをいじめたり、食べたりしては決していけないそうです。

Liliaの‘Aumakuaは亀『Honu』!

・・・だと、思います。


いつもどんなときも現れてくれる、Honu。
ただ私の波長とあうだけなのかも知れませんが、
呼ぶとだいたいそこにいます。


先日のKONAへの一人旅のとき、あるホテルを訪れました。
そのホテルには 古代からのLoko`ia(養殖池)があります。
天然水がわきでてる海の入り江部分に岩で壁を作り、
そのできあがった池で王族へ献上する特別なお魚を養殖していました。
a0067962_536152.jpg

約6年前に訪れたのですが、ひさしぶりに立ち寄ってみると
前となんらかわらぬ、とても素晴らしい景色とそしてポジティブで強いマナが流れてます。
この場所が大好きで、このホテルに泊まってたときは、毎朝ここまでお散歩してました。

今回もそこで持参したランチを食べ、そろそろ飛行機の時間なので
名残惜しい中その場所をあとにし、歩いていると、ビーチで5~6人のひとだかり。
なにかなと思ったら、?! 

a0067962_5363180.jpg

♪Honu on the beach♪です!
亀さん、ビーチまであがってきてました。

じつは、歩いている間、
「まさかホテル内のビーチに亀はこないよなぁ・・・」
「でもハワイ島の亀さんもみたいなぁ・・・」
って思ってたんですよ♪


ほんとに、今回ばかりはびっくり!

しかも!!
私が来たとたん、そのHonu,大きな口あけて、なにかしゃべってる様子。
そばにいたローカルの人も、
「おぉっ、君がきたら亀も笑ってるよ♪」だって。

飛行機の時間も忘れ、ずっとそのHonuと一緒にいました。
人もいなくなり、二人っきり・・・。
15分くらい二人っきりでお話したあと、
Honuは海へかえって行きました。

私になにか特別に言いたかったのかなぁ・・・。

「よくハワイ島まできてくれたねぇ。。。」

ってことかな。


[PR]
by lilialoha | 2008-03-07 05:34 | Hawaiian Culture