ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ワイキキにハワイアンモンクシール!

こんなことあったよぉー!って、ここに書きたいことは
やまほどあるんですけど、なかなか間に合わず
日にちだけがすぎていきます・・・。

時間とお金はいくらあっても足りないですネェ~。(独り言)


と、いうことで、前にも少し書きましたが、
ハワイアンモンクシールがワイキキにやってきました。
a0067962_18261050.jpg

ハワイアンモンクシールとは・・・・


<ハワイアン・モンクシール>
ビーチに長々と横たわっている姿がそれだけでユニークなハワイアン・モンクシール。現在1,300頭から1,400頭しか生息していないと言われ、絶滅が危惧されています。ハワイアン・モンクシールは、アザラシの一種で、北西ハワイ諸島の約2,000キロの海域に生息し、そのうちハワイには、カウアイ島、オアフ島、マウイ島、モロカイ島で少数生息しているだけです。成長すると体重は180kgから250kgにもなります。サンゴ礁に棲む魚やエビなどが好物。他のアザラシと違って、集団で生活しないのが特徴です。

ハワイアン・モンクシールが見られる海岸
ポイプ・ビーチ 、トンネルズ・ビーチ(カウアイ島)
ワイメア・ビーチ(オアフ島)
イヌネイ(モロキニ島)
パバイベイ(ハワイ島) etc.

(ハワイ観光局のページより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな貴重なモンクシール。
それなのに、今回ワイキキビーチにあがってきた彼は
口に大きな釣針がささっていました。(痛っ!!)
実際に口に刺さっていた釣り針↓
a0067962_16172720.jpg

モンクシール君の名前はKermit。
a0067962_18265829.jpg

釣り針をつけたまま2週間泳いでいたそうです。
口のまわりがどんどん腫れてきていたので、保護団体の人が
捕獲し、釣り針を切ってはずしたとのこと。
捕まったときはあばれることなく、じっとしていたそうです。
痛かったんでしょうね・・・、かわいそうに。

そのあとワイキキのビーチにあがってきて、怪我がよくなるまでの、4日間、
ずーっとワイキキの砂浜の上でじぃ~~~~っと寝てました。
a0067962_18274012.jpg

a0067962_18303133.jpg

a0067962_1836045.jpg

やっぱり、疲れたとき、病気のとき、怪我したときは
『寝る!安静にする!』に限るんだなぁ・・・って彼をみて納得。

モンクシールは、じぃ~~としていることが多いので、
「生きてるの?」って思う人が大半だそう。
Liliaはタイミングよく、彼が動いている様子を何度も目撃しました。
a0067962_18344761.jpg

a0067962_18353344.jpg



彼はいつもワイマナロ・ビーチ、サンディ・ビーチ、ダイアモンドヘッドの横のビーチ、
そしてこのワイキキにあるクヒオビーチによく出没するオアフ島ボーイ。

主要のオアフ8島のまわりに生息するハワイアンモンクシールは
実際には100頭あまり。そのうちの一頭が彼。貴重ですよね。
でも、彼のように釣り針が口に引っかかってしまうケースは年間だいたい10件。
今年も、もうすでにこれで3件目だそうです。

そして、悲しいニュース。
今年の4月に一頭、そして5月後半には4匹の赤ちゃんを出産中の
モンクシールがさらにもう一頭殺されました。2件ともカウアイ島での事件です。

人間が生活していくための道具、釣り針などで怪我を負い、
子孫を残そうとがんばっている最中、心無い人間たちによって殺されてしまう。
私達も、ほんとうに考えないといけません。


ハワイアンモンクシールは亀さんと一緒で保護されています。
ボランティア団体の人がテープを張り、人々が近づけないように見張っています。
a0067962_18365118.jpg

a0067962_18374289.jpg


もし幸運にも、あなたがモンクシールと出遭った時には
ビーチでくつろいでいるハワイアンモンクシールにストレスを与えないように
静かに見守ってあげてください。彼らがいつまでも平和に
安心して海中でも陸上でも暮らしていけるように・・・・。

a0067962_1838440.jpg

[PR]
by lilialoha | 2009-06-15 18:49 | Nature