ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プルメリアの花で レイをつくる



今朝、プルメリアのレイを作った。
a0067962_18564158.jpg

明日は、パパコレアというパンチボール辺りの土地が
ハワイアンの人たちの保護地として認定された75周年記念祭。

そのイベントで踊る。もちろんパパコレアで。


Liliaがレイを作るときのこだわりは、
踊る曲の中で歌われているその場所に実際に出向き、
そこに咲く花や葉を自分で摘み、レイを作ること。
もちろん摘む前に、花や葉に聞いてみる
「一緒におどってくれますか?」って。

明日のイベント会場のすぐ近くに、
たわわに咲く一本のプルメリアの木をみつけた。
その家に住むアンティはもちろんハワイアン。

アンティは快く「それをつくるのに十分なだけの花をとりなさい」といってくれた。
Liliaは、2個でも3個でも摘ませてもらえれば御の字だなぁって思ってたのに
ほんとうにありがたい。



余分には花や葉は摘まないのが鉄則。
レイをつくるのに必用な分だけ、いただく。


お花を摘みながら、ほんとうに心から、アンティとそのプルメリアの木に
「ありがとう」を伝え、心底感謝した。。。木にも抱きついたりして・・・^^;



明日は、感謝の気持ちをこめて、プルメリアと一緒に踊るね♪


なにもしてない方、見に来てくださいねー。
朝10時から、スティーブンソン中学校(パンチボールの側)のグラウンドです。

a0067962_18464962.jpg


やばいっ、明日朝6時おき!もう寝ます。おやすみなさーい。。。。
[PR]
by lilialoha | 2009-05-16 18:54 | HULA