ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第46回 メリーモナーク 2009!

a0067962_16553327.jpg
ハワイ島ヒロで毎年開催される、
世界中のフラダンサーのあこがれの舞台
「メリーモナーク」が今夜からはじまりました。

2009年、
46回目を迎えるこのフラの大会は、

ハワイアンによる
ハワイアンのための大会。

フラを愛し
ハワイを愛する人たちが
その大切な気持ちを
その唄で、踊りで、魂で表現し、
ハワイアンであることに感謝する
三日間も続くイベント。

今宵は、各ハラウ(フラの学校)から、ソロリストを選出し美を競う
第一日目、「ミス・アロハフラ」




そこで、Liliaの日本のお友達の方に、あやまらないといけないことが・・・。

ハワイ島までいけない人たちのために、
毎年テレビで生放送されるのですが、
LiliaのDVDが壊れておりまして、録音できません!!!

ごめんなさーい!!!

KITVのホームページにても、ほぼオンタイムで見られます。⇒こちら

そして、詳しい情報(順位など)はメリーモナーク・フェスティバルの
ホームページでチェック⇒こちら


ほんと、すみません。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今年は、日本でも有名なケアリイ・レイシェルのハラウがでています。
彼は、いろいろあって、メリーモナークにはでなかったんだけど
復活ですねぇ~。よかったよかった♪
彼のハラウのミスアロハは、「涙そうそう」のメロディから生まれた
「Ka noho na pilikai」でした。きれいでたよぉ。



メリーモナークは、その会場に足を運び、
あの独特の会場内に流れる空気を肌に感じながら、
その空間いっぱいにあふれる花の匂いに包まれて、
その目で、肌で、心でみるのが一番!!!

機会があれば、フラを踊るあなたも、踊らないあなたも、
このメリーモナークを毎年楽しみに、大切に思っているハワイアンの人たちに
敬意を表し、その場にいさせてもらえることに感謝しながら、一度観覧してみてください。 
きっとあなたも言葉では表せない、なにかを感じることでしょう。

[PR]
by lilialoha | 2009-04-17 16:59 | HULA