人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生の主役は君だっ!!


「人生の主役は君だ!」

なーんて、古くさーい言葉・・・。
でもLiliaは、こう思います。
主役どころじゃないって。

自分は、主役であり、監督であり、脚本家であり、衣装さんであり、メイクさんであり、
そのシーンにあった配役さえ選べちゃうプロデューサーであり、
なんでもこなさなくっちゃいけない、大忙しの役回り。

でも、自分が主役の”ステージ”(人生)なら、それも楽しいにきまってる。

だいたいの筋書き(運命)はきまっていても、
状況にあわせ、アドリブでセリフをいわなくてはいけない。
たまには、セリフなしで、表情・雰囲気・空気だけで、想いを表現する。
しかも、ぶっつけ本番の、やり直しはきかない舞台の上で、常に演じる。

場所だって、その日その時の気分にあわせて変えられる。
そのとき自分が行きたいところに、行けばいい。

そのシーンにあう、衣装やメイク、一緒に共演する配役まで自分で選ぶ。

自分次第で、コメディにも、ラブ・ロマンスにも、ミステリアスにも、サスペンスにも
どうにでも、ストーリー展開する。

自分が納得いくものができているのかどうか。
自分らしさが伝わっているのかどうか。
自分自身がそのシーン(日々)ごとに満足しているかどうか。

Liliaはいつも、
まわりの人が幸せでいてほしい、
楽しく生きていてほしい、
笑顔でいてほしいって願う。

その想いがときどき強すぎて、自分のことを忘れてしまうことが多々あったりした。

ある日、ある人に
「Liliaさんは、他人の中に自分の幸せをみつけようとしています。
それは大きな間違いです。
自分が幸せだからこそ、Liliaさんも周りにいる人を幸せにしてあげられるのですよ。」
と、言われたことがある。

Liliaには、ものすごく衝撃的な言葉だった。

それから、自分と向き合う時間が増えたような気がする。

「生き様」も「死に様」も自分次第でどうにでもなる。

決められた道を歩いているのはわかっているけど、
小さなことにとらわれたりする時間、
まわりの人にふりまわされる時間、
落ち込んだりする時間、
そんなことに時間を費やす意味。
先が見えない舞台だから、不安になるんだろうなぁ。

でも、そこがステージ(人生)、しかも舞台上なら、意を決して
かっこよく、おもしろく、美しく演じて(生きて)いくしかない。

この舞台(人生)が幕をおりるとき、
満足感・達成感とともに、人々の心に温かくのこり、
時折、思い出してもらえる役を演じたい。
まだまだ千秋楽はずーっと先のことなんだけどね。



私が幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとがかなえられますように
私に悟りの光があわられますように


私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとがかなえられますように
私の親しい人々に悟りの光があわられますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように
生きとし生けるものに悟りの光があわられますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光があわられますように


私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光があわられますように


生きとし生けるものが幸せでありますように

自分を変える気づきの瞑想』 A・スマナサーラ著 より



人生の主役は君だっ!!_a0067962_19374023.jpg
by lilialoha | 2009-02-23 19:38 | Liliaのひとりごと