ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My Hawaiian Name


Leihanuokekapalai
a0067962_1910821.jpg

2006年の4月
ハワイ島へパラパライを摘みにいきました。
レイをつくるための旅でした。

山に生い茂る野生のパラパライたちを、Liliaははじめてみました。
それはそれは美しく、葉の一枚一枚が皆、ピカピカ光ってます。

                 そして、その場所は、
            
               とても空気が澄んでいて、
                  
                  とても静かで、
                 
                   とても穏やかで、
           
                  とても平和でした。

そよそよと風にパラパライが揺れ、
そのたびにパラパライのいいシダのにおいがします。
神々しいとでも説明すればいいのでしょうか、
自分がその森に立ち、
パラパライを摘む許可を山の神に請い、
その場所にいられることを本当に感謝しながら
パラパライを集め、レイを作りました。

その場所に連れて行ってくれて、レイの作り方を教えてくれたその友人は
そのときに 「もうすぐフラを教え始めるけど、Liliaもくる?」と、誘ってくれました。
その2ヵ月後、彼のお陰でずっと休んでいたフラに戻ることができました。

フラの先生であり、レイメイキングの先生であり、そして大切な友人でもある彼。
彼とは、フラのこと、恋愛話、レイメイキングのこと、くだらない冗談も含め
いろんなたくさんのことを話し、そして彼からたくさんのこをと教えてもらいました。

その彼に、「Liliaのハワイアンネームはあなたにつけてほしいの!」とお願いしておりました。


名前をつける・・・それは容易なことではないですよね。
彼は時間をかけて考えてくれました。考えるというよりは、
「その名前が私のためにおりてくるのを待っていた」といったほうがいいと思います。
どうでしょう、お願いしたのは1年くらい前でしょうか・・・。

そして3日前、突然の携帯電話へのメール。

         Leihanuokekapalai
             そのパライの呼吸(におい)でつくられているレイ


ん~、日本語にうまく訳せないんですけど、
私はこの名前をみたときに、あの2年前のあの森のことを思い出しました。


すぐクム(フラの先生)に電話して、きいてみると
昨日レイをつくっているときに、Liliaのことを考えていたら
その名前がすっと降りてきた・・・。とのこと。

Palai(パラパライ)はフラの神様、Lakaのシンボルでもあります。


たまたま、一緒にいたハワイアンの人に、私のハワイアンネームがたったいまついたことと
そのいきさつと、あの森のことを話したら、
「おぉぉ~~~、鳥肌たっちゃったよぉ!!!
その森でLiliaが受けたフィーリングがとてもいいものであれば、それは最高の名前だよ。
だってね、僕はまだ君にあったばかりだけど、Liliaの印象は君がその森で感じたのと同じ、
静かで、穏やかで、平和で、澄んだ、あたたかい人だって感じるからね。」
と、言ってくれました。


ハワイアンネームをつけてもらうのをお願いする相手は、誰でも言い訳ではありません。
名は体をあらわします。
その人のことをよ~く知っている人でなければつけられません。

ず~っといつかほしいと思っていたハワイアンネーム。
そしてつけてほしいと思った人が、時間をかけてみつけてくれた
私のためだけの名前。。。。

Liliaは本当にうれしくてうれしくて、この数日ルンルンしております~♪

この名前入りの、ハワイアンブレスレットつくってこよぉ~っと♪♪♪(*´∀`人)
[PR]
by lilialoha | 2008-07-23 19:27 | Liliaのひとりごと