人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人であるということ

『ときに、自分が日本人であることに、誇りをもつ。』

美しい四季にあわせ、さまざまな文化や歴史をもつ私達の国、日本。
細やかな気遣いに、礼儀、わび・さびなど、日本人特有の繊細な心。


『ときに、自分が日本人であることに腹ただしく思う。』

現在の国際社会において、たくさんの日本人が理由問わず海外を訪れる。
たまに、国外にでたときの「日本人のマナーのなさ」を目にするときがある。
・・・・胸が痛む。
同じ日本人として、はずかしくさえ思う。

あなたは自国をでて、外の国にいる。
そこで、日本のサービス、日本の正確さをもとめてはいけないと思う。
だってあなたはアナタの国にいるわけではないんだもの。

1分の遅れ、1ミリのずれも許さない「日本」という国に住んでいるあなた。

外の国にいるときは、そんなこと忘れてしまったほうがいい。
どうしてあなたはもっと「臨機応変」に「柔軟」に生きることができないのだろう。

日本はストレス社会だというけれど、
そのストレス社会をつくりだしているのは、あなたたち自身なのではないでしょうか。


あなたの髪や心を揺らすそよ風や、
みたこともない大きな虹、
真っ青な空とそれを映しだす透き通る海、
サンサンと輝く太陽に、
浄化してくれる白く輝く月の光。

それを感じることができなくなってしまったら、
ほんとうにアナタの心はすさんでしまうでしょう。


パーフェクトであり続けることが、どれだけ大事なのでしょう?

人を許すこと、融通をきかせる心の余裕
人の気持ちを察することのできる優しさ

すこしくらいの間違いや、少々の時間の遅れに
目をつりあげてプンプン怒ってるそのエネルギーは
あなたの長い人生に、どれだけの意味をもつのでしょう?


「マニュアル化された世の中」に、「人と違うことをいやがる」日本人。
この世の中にあなたという人は、たったひとりです。
人と違っていたっていいではありませんか。


私がフラから学んできたこと。
それは、何事にたいしても「謙虚」であること
個性を「尊重」し、そして「尊敬」すること
「許す」ということ

わたしは、あなたに心から笑顔でいてほしいと願っています。
by lilialoha | 2007-07-24 17:22 | Liliaのひとりごと