人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HOIKE @ Castle High School

カネオヘにある唯一の公立高校、キャッスル高校。

コオラウ山脈に見下ろされるようにその高校のキャンパスはあります。
カネオヘといえば、ものすごくローカルな場所。
たくさんのハラウ(=フラの教室)もここカネオヘにあります。

そのキャッスル高校で先日Hoikeがありました。
Hoikeとは発表会みたいなもの。
キャッスル高校にはとても素敵なシアターがあり、そこでさまざまな催しものがあります。

去年のちょうど今頃ここに見に来たのは、地元でも有名なダンスグループの舞台。
ものすごい人であふれ、チケットも即売り切れ状態です。
今年、Liliaがご招待に授かったのは、ポリネシアンミュージック&ダンスクラスに
所属する生徒達の発表会です。

会場内は生徒の家族や友だち、そして近所の人と思われる人たちで満席。

ほら貝の鳴り響くなか、ショーはスタートしました。
最初はタヒチアンダンス。
HOIKE @ Castle High School_a0067962_16191293.jpg

プロダンサーのような生徒もいれば、大柄な身体ながら腰をグルングルンものすごい
速さで振っている生徒もいて、皆一生懸命です。
ドラムビートももちろん生徒達によって演奏されます。

Lilia、タヒチアンダンスにものすごく興味があるんですよね~。、じつは。
密かに習いたいなぁ・・・と思っている今日この頃です。
だって皆高校生とは思えないくらいセクシー、そして魅力的なんです(//∇///)


そして真っ赤な幕があくと、総勢60名以上の生徒達がひな壇に座っています。
その姿は圧巻!!!皆、ウクレレやギター、ベース、ピアノ等をもち演奏しております。
HOIKE @ Castle High School_a0067962_1641098.jpg

指揮する先生もウクレレをもち、生徒のほうを向いて一緒に演奏しております。
ん~、たしかに指揮棒もって振るよりも、一緒に演奏してウクレレでもって指揮をする・・・
なるほどぉー、と思いました。

今回のホイケは、「ハワイ王族」 をテーマにして進行していきます。
壁一面に王家の方々が一人ずつ映し出され、
HOIKE @ Castle High School_a0067962_16255318.jpg

ハワイの歴史やその人の紹介とともに
その方にまつわる曲を演奏しフラを踊ります。

歌を歌うのも生徒たち。
ひとりものすっっっごく上手な生徒がいました。
彼の名前は、Kekoa。
HOIKE @ Castle High School_a0067962_16283843.jpg

(スポットライトを浴びている女の子の左隣です。女の子もすばらしかったです♪)
きっと彼の名前をミュージックストアでみるのも近い将来なのでは、と期待大!

あとフラダンサーもすごかったですね。
さすが、ハラウが勢ぞろいするカネオヘにあるキャッスル。
そのなかでも一人本当に上手な女の子発見。彼女の名前はHaunani。
彼女にはミスアロハフラにぜひ出てほしい!(下写真の一番右端)
HOIKE @ Castle High School_a0067962_16324141.jpg

高校生とは思えない大人びた彼女は3年生で今年卒業。
卒業後は大学に進み、ハワイ語を学ぶそうです。
そしてプロのフラダンサーになりたいとのこと。


夢を追うもの、そしてそれが夢だけでなく実現させることのできる能力をもつ人たちを
みることは、とても刺激になります。

彼らが、これから先どのような形で世に出てくるか、本当に楽しみです♪♪♪

このホイケは年に一回。
チケットは一人7ドルです。1日二回公演。
見る価値ありっ☆☆☆

カネオヘはちょっと遠いですが、もしチャンスがあればぜひご覧あれ。

とてもみごたえのある、高校生の発表会とは思えない素敵なショーでしたよ。
by lilialoha | 2007-05-15 17:01 | HULA