人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハワイの風をあなたに♪  観光のハワイと住むハワイ。それはどうちがうんでしょぉ。思いがけずハワイに住むことになったLeihanuと一緒に「あなただけのハワイ」を感じてください。


by lilialoha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムカデ

昨日の夜はフラでした。

私たちのクラスの前にケイキ(子供達)のクラスが同じ場所であります。
昨日はケイキのクラスが少し延長していたので
私たちは建物の外でお菓子を食べながら立ち話・・・。

建物の前にはちょっとしたガーデンがあり、
ガーデンの真ん中にある建物の入り口へ続く小道は
美しいラウアエが両脇に生い茂り、その上には大きなククイの木。
私たちはこのガーデン、このハラウの場所がだいすき♪


ウクレレを弾きながら歌っていたクム(フラの先生)が突然、

「あ、あぶないっ!!早くこっちにきなさいっ!!!」
と血相変えて言うじゃないですかっ!

しかも私と私の横にいる女の子に・・・。

クムの目線は地面に降りていたので、Liliaは
ご、ごきぶりっ!!!????・・・・と、一目散に逃げました。

で、振り返ると、まっすぐ私たちに向かって進んでくる一匹の大きなムカデ。

クムは血相変えて、「これはBad luckだ。いますぐこのムカデを殺さないと!」
と、その大きなムカデに向かっていき、足で踏みつけております。
でもクムが今日はいている靴はペラペラのサンダル・・・。
皆でキャーキャーいいながら、クムを見守り、最後にはそのサンダルを脱ぎ捨て
叩いておりました。

動かなくなったムカデを見て、次にクムは
「だれか火を持ってる?ムカデを焼かないといけないんだよ」


私たちは、なんでそんなにクムが必死になってムカデを退治しているのか
はじめ不思議でした。しかしクムはあとで
「ムカデは悪いことが起こる象徴。だれかが誰かを憎んでいたり
ねたんでいたりすると、その気持ちがムカデを送りつけて来るんだよ。」


おぉ・・・・、そうなんだぁ・・・。



でも、誰もたばこも吸わないので、マッチもライターもありません。

とりあえず、ケイキのクラスが終わったので、
動かなくなったムカデをそのままにして教室に入ることに。

クムはケイキを教えてるクムに、ムカデがでたことを話します。
でもケイキを教えているクムは
「このへんはけっこうムカデがでる地帯だからだいじょうぶだよ。
もちろん舞台前などに衣装の上にムカデがのってたりしたら、
もちろんそれはネガティブなものだけどね。」といいました。


ほほぉ・・・・本当にムカデってそうなんだ・・・。

とりあえず、クラスを始めることに。

カヒコ、アウアナ一通り踊り、クラスが終わった後クムは物をとりに外に行きました。
すっかりムカデのことなんて忘れてクムの帰りを待っていた私たち。

するとしばらくして、顔色の変わったクムが戻ってきました。。。

「ムカデは消えてなくなっていたよ。だから言ったでしょう、
あれはBad Luckなんだ。誰かが送りつけてきたんだよ。
やっぱり燃やさなくてはいけなかった・・・。」


・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

まじですか・・・。


こわいです。


クラスが終わった後、皆で輪になりお祈りをします。
そのお祈り中に裏で物音が・・・。


お祈りが終わった後、
「・・・ねぇ、いま変な音しなかった?」と一人が言い出しました。

Liliaもはっきり聞こえましたよぉ。その音っ!
でもみなが聞いたわけではありませんでした。



・・・・・信じる、信じないは勝手です・・・・

ムカデもただ死んだ振りをしていたのかもしれません。
物音も、その辺の野良猫が屋根から下りたのかもしれません。

でもなんだか胸がゾワゾワする夜でした。


そしてはじめて見た真っ青なクムの顔、しばらく忘れられません。。。

そのムカデが何に対して、誰に向けて送られてきたのか、定かではありませんが
これこそ本当の「虫のしらせ」(?!)ですね。

しばらくの間、Liliaもクリーンでポジティブな心とともに
生活するよう心がけたいと思います。


.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:* .。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*

ハワイにはこのような類の話がたーくさんあります。

みなさんは信じる?信じない?
by lilialoha | 2007-03-09 22:30 | HULA